さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

my bloody valentine@なんばHatch

01:00 | ギタポ | comments(0) | trackbacks(0)
マイブラは昨日もやってて2日目だったので、事前に仕入れた情報では、

・ビリンダが美人すぎてやばい
・ミミやられるから気をつけろ

てのが多かった。耳栓配ってるとかいうのでどんだけデカい音出してんだろ、
と思ったのだが、結果から言うと、いや、別にそんなミミつぶれる程ではないけど、
ふだん轟音ライブに慣れてないと、耳鳴りが2、3日続くひとがいても、
まぁおかしくないのかな?、という感じ。最後のYMMRの間奏んときだけはしたほうがいい。
あとPA前のひとは特に気をつけたほがいいわ。ワタシは離れてたけど。
んでさらに、ワタシは耳栓が上手くフィットしなくて全然イミなかったけどw

ただ、音が身体に響いてくるのでそれで気持ち悪くなるかもしれない。
内臓にずんずんくるのよ。連れは「ノドがびりびりした」ゆうてたわ。
最初は、足の裏から音が伝わってきてんのかな、と思って足上げてみたけど、
ぜんぜん一緒やったw音の振動がダイレクトに身体に降り掛かってきた。
音につぶされる、と思ったからちょっと怖くなって耳栓してみてんけど。
ミミじゃなくて身体がやばかった。軍用のデカいヘリが目の前でずっと旋回w

とりあえずビリンダに照準を合わせ、ステージに向かって左側で待機。
5、6列目くらいで見たけど、ビリンダ前らへんは背が低めのお客さんが多いのに、
ワタシのすぐ前の列だけ180越えの男のひと3人スクラム組んでてこれはまずいなーと。
んだが、めむばが登場した瞬間、なぜか一気に視界が開けてラッキー
てゆかビリンダほんとにやばい!可愛すぎる!!顔ちっさ!んで、ほっそーーーーーーー!!
とか、ひとしきり騒いでしまってすみませぬ。
もーそっからビリンダに目が釘付けで他のめむばあんま見てないねんけど、
どっちにしろワタシの位置からして他の3人はほとんど見えないw
だいたいケヴィンはマイクんとこには歌うときしかいなくて、
後は、後ろでアンプと仲良ししてるから、でかい鳥の巣みたいな髪しかワカラン。
#ワタシのとこからじゃ、アンプにもたれてるよに見えたwwwどんだけ手抜きw
コルムは、ドラミングが派手なのだけは分かるけど、んでもデビーちんが、
ドラムセットの前で足を前後に広げて踏ん張りながらコルムをずっとガードしてたw

つーことでビリンダしか見えてません。駄目だ。ほんとにキュート。
女子がギター持つと手が短いせいか三味線持ちになってしまうひとが多いが、
ビリンダはネックを低い位置で持っててまったく三味線になってなかった。惚れた。
しかも、ケヴィンだけじゃなくて、ビリンダも1曲終わるたんびにギター替えてた。
上下黒着てるから、ギターの鮮やかなカラリングが映える。
水色のリッケンバッカーも可愛いけど、赤ラメのフェンダーのがいいなー
あれのアームを細っこい手で操ってるのは萌えた。。んー

でも、ビリンダはずっと上を見ながら歌っていたのでどんだけ凝視してても目は合わなかったw
ケヴィンはちゃんと靴見つめてるように見えましたw

で、曲はねぇ、ワタシはイズント厨なんで、ラブレスからばっかだったら
やだなーと思ってたねんけど、これがバランスよくて楽しめましたん
とくによかったのは slow かな。ベースぶんぶん鳴ってたわ。
あと nothing much to lose の間奏ギターね。ぶっ壊れてたw
これ、イズントの中ではそんなに好きなほうの曲ではないのだけど。
honey power とかも、音源はそんなに特徴ないメロディだしなーと思ってたんだけど、
やぱライブは違うわねー
thorn の出だしのギターのチューニングはあれで合ってんのかね?
またすぐ止まるんじゃないかと冷や冷やしたわ。

連れが「MCとかやらないのねぇー」ゆうてたけど(アンコールもないし)、
いやいや、マイブラにそれを求めてはいけないw
めむばが言ってたセリフで聞こえたのは、ケヴィンが曲をやり直しするときに、
ギターを替えて「やっぱこっちのが落ち着くわ」ゆうてたのと、
ビリンダが最初出てきたときの「ハロー」だけ。
あとは声小さすぎて無理ぽ

はーーーーーービリンダ好きすぐる
高校生んとき、彼女の真似して髪伸ばしてたけどまた伸ばすわ。
つってもいまは鎖骨の下くらいでした。

うん、終わって3時間経つけど耳鳴りはしてないw

set list(06/02/2013)

1. I only said
2. when you sleep
3. new you
4. you never should
5. honey power
6. cigarette in your bed
7. come in alone
8. only shallow
9. thorn
10. nothing much to lose
11. to here knows when
12. slow
13. soon
14. feed me with your kiss
15. you made me realise

語呂で憶える英単語ランキング

12:28 | エイゴ | comments(4) | trackbacks(0)
どうしても憶えられない英単語、ありますよね。
とくに、どうにも見かけが似すぎてるやつ。

ワタシの場合、
antarctic(南極の)と arctic(北極の)、
subsidiary(系列子会社)と subsidy(補助金)、
quota(割当て)と quote(取引値、見積額)、
constellation(星座)と consternation(仰天)、

なんかが鬼門。頑張って何度も憶え直すのに、見るたんびにこんがらがる。
うにゃーーーーーー(ちゃぶ台転覆)。

語源でなんとかなる場合はよいのですが(例えば、constellation は、
con-stella-tion で、stella が「星」と知ったので間違えなくなった)、
そもそもその語源から憶えるのが難しいことも多い。

そんだらさー、もう最終手段の「語呂合わせ」しかないんじゃね?

てことで、ネットで語呂合わせサイトを探して見てみたんですけど。
あの…無理矢理感漂いすぎて、語呂合わせの文を憶えるほうがしんどいw
ってのばっかし襲来で苗ました。が、それにもめげず、
膨大なみなさんの努力の結晶を掘りまくると、、、
「これは!!」と思ったのが幾つか。それを今回はランキング形式でご紹介。
出典元のサイトさんは、最後にリンク貼らせていただきますので興味のある方は是非。

ワタシの選定基準は、
1.長過ぎない。コンパクトじゃないとアタマに入らん。
2.インパクトがでかい。印象に残ると記憶から抜けない。
3.自然。無理矢理ハナシ作り込んであると想像しにくい。
4.大学受験レベルの英単語のみ。

の4点です。発音は無視。まずは単語見てニホンゴのイミ分かったらいんですお。
太字が単語の意味の箇所、下線が発音部分です。

第10位。
【lament】
ラーメン食べたかったなー、と嘆く

割と普通ですが、ちゃんと t が「食べたかったなー」に反映されてるとこが好感度高い。

第9位。
【agony】
アゴに激しい苦痛

アゴぶつけたようです。無駄がなく憶えやすい。

第8位。
【conflict】
コーンフレークとご飯で対立

国際結婚カポーなのでしょうか。そういや、昔アメリカ人同僚が、
「ニホンにはシリアルの種類少なすぎる!アメリカやったら、
スーパーの棚1列全部がシリアルやで」ゆうて怒ってました。

第7位。
【juvenile】
丈夫なイルカに乗った少年少女

丈夫なイルカだから2人も乗れるのね。。

第6位。
【circumstance】
坂、無理し、タンス運ぶ事情

坂とか転ぶよ。危ないなー。
夜逃げなのでしょうか、それとも引っ越し屋に頼む金がないのか。
それにしてもよくまとまってます。

第5位。
【abrupt】
油、ぷっと突然噴出。

油田を発見したのかもしれぬ。
「噴出」と間違えて憶えてしまう危険性あり、という、
なかなかスリリングな語呂。

第4位。
【deceive】
弟子、ぶりっこして師匠を騙す

弟子シリーズでは他に「弟子、プリンにつられて訓練(discipline)」も
なかなかいい味でした。

第3位。
【resent】
リーゼント、店に入れず腹立てる

五七五でリズム感あって憶えやすい。
髪型のせいで入店拒否にあったのでしょうが、
もしかして髪の容積がでかすぎて入り口に挟まったのかな、
とかいろいろ想像をかき立てる、奥行きのある素晴らしい文ですね。
惜しむらくは、自動詞(腹を立てる)か他動詞(〜に腹を立てる)なのか、
分かりにくいとこでしょうか(他動詞です)。
しかしこの問題は、発音の問題と同じく語呂にはつきもの。
こまけぇこたぁいーんだよ!!

第2位。
【mayor】
市長マヨラー

これはすごい。感動しました。
同じマヨラー仲間としても、ココロに訴えかけるものがあります。


で、栄えある1位に輝いたのは。

【antarctic】
南極の氷、アンタ食ってく

えーと、サイトで見つけたやつじゃないんですけど、ワタシの敬愛する漫画家、
漫☆画太郎先生(しろうとにはお勧めしない)の、昔読んだのに出てきたやつ。
#いま調べたら「バカでも覚える英単語」というタイトルで、
#『画太郎先生ありがとう いつもおもしろい漫画を描いてくれて…』に収録。
もう、インパクトがでかすぎてアタマから離れませんw
ワタシのアタマを長年悩ませてきた、「南極北極」モンダイは、
その後、arctic monkeys というバンドの登場もあり、
これにて一気に解決されたのであります。

番外編。
【bestow】
美ストーブを授ける

美ストーブ!!高そう!きっと雪国で王様から賜ったのか。
この程度の無理矢理感は、語感やインパクトで吹っ飛びます。すき。



うーん、語呂ってほんとに素晴らしいですね!!
これは、と思う語呂ねたをお持ちの方はたれこみお待ちしております。
それでは次回まで、さよなら、さよなら、さよならーーーーーー


語呂で憶える英単語サイトさん:
ダジャレ英語ドットコム
楽単:英単語を語呂で楽しく楽に覚えるサイト
語呂合わせ川柳で覚える英単語
タラコでむひひ(英単語)

IKEA神戸へ行ってきた

01:00 | その他 | comments(0) | trackbacks(0)
割と大きめの本棚(高さ2m)を去年の11月に中古で買い足したにもかかわらず、
また本が溢れてきてしまったのでさぁどうしたもんかのー。
その譲ってもらった白い本棚が、部屋の白壁にしっくりきていい感じなので、
あ、そーか、同じのを買って横に並べたらいいやん?と思いつき、
早速リサーチ開始。

ちなみに、IKEAのBESTA(ベストー)という、本来は棚を組み合わせて
テレビ収納にしたりするところを、前の所有者さんが本棚にしていたらしい。
IKEAの本棚といえばBILLYだが、BILLYに似てるけど8cmだけ奥行きが狭いのと、
BESTAの脚が付けられるので、木製のやつを付けたら可愛いし掃除もらくちん。

ところが。
IKEAのデジタルカタログ見ても、奥行きが40cmのタイプしか載ってない。
あれれ??
問い合わせたら、なんと廃番になっていた。
じゃあなんで棚板とか上部取り付けユニットだけ奥行き20cmのが残ってるんだw
謎。復活きぼんぬ。

在庫で残ってるかもしらんと思い、大阪の鶴浜店に調べてもらったらもうなかった。
#IKEAは、全店舗での在庫を調べてくれたりとかいった、
#日本のお店なら当然期待できるような親切なことなどしてくれない。
んーーーーーー困った。

そこで、ネットで通販代行サイトがめっちゃヒットしたので、ぐぐりまくりんぐで
欲しい本棚の捜索をしらみつぶしに行ったのだが(半日かかった)、
2件だけお店にあるのがヒットした。
そのうちの一つに突撃したら、案の定「急遽、廃番が決定したようで入荷の予定がなく…」
と、しらじらしいコピペ返事が返ってきた。「急遽」じゃなくて、
去年の8月に廃番になってるのに。しかも、ワタシにメール送った後でも、
まだその廃番商品のページが「在庫あり」で削除されずに残っている。
もっとサイトの商品ページ管理をしっかりしろ。
もう片方の店にメールを送る気は失せた。てゆか、客の注文があってから、
IKEAでピックアップするスタイルなら、実店舗になければもうどこにもないはずだ。

ここで、ワタシには二つの選択肢しか残されていないように思われた。
1.諦めてBILLYを買う(最近値下げしたぽい。5,999円だた)
2.とりあえず棚板と脚を買っておき、本体は中古で探す。

というワケで、もう休みの今日しかねー、と思って神戸の港くんだりまで行ってきましたよ。
鶴浜店のほうが家から若干近いかもしれんが(こっちだとJR難波からバスかな)、
脚の在庫をサイトで調べたら神戸にしかなかったので神戸をチョイス。

ワタシのIKEA歴は、過去2回鶴浜のみで、両方とも妹の車に乗せてってもらいましたん。
なんか2回とも広大なスペースに圧倒されしかもすごいひとでほとんど買い物せず疲れただけだったw

三ノ宮からポートライナー(電車の椅子がふかふかでびっくりした)で、
「南公園」という駅を下りると、ほんとに目の前にあった。え?たしか徒歩3分だよね?
じつは、駅から建物じたいはすぐなんだが、入り口までやたら遠いのだった。
途中、右手に大きな自転車置き場が見えた。自転車でIKEAとかうらやましす。

最初に、とりあえずアウトレットコーナーで棚本体がないか探そうと思ってたが、
やたらお腹が空いてたのでレストランを目指すことにする。
しかし行き方が分からず、結局2Fのショールームからスタート。
平日の昼間なのでひとはそんなにいないのだけど、新婚らしきカポーが
そこかしこにいた。奥まったショールームを覗こうとしたら、
ソファでいちゃついてるカポーがいてむかついたwww
そーか、新婚さんらが家具を揃えにやってくんだぬ。

あとは、子供ですな。そりゃこんだけ広かったら走るわな。叫ぶわな。

じつは、ワタシはIKEA商品じたいにはそんなに惹かれないのよ。
北欧テイストというのか。フランフランとかもそうだけど。
たぶん、いちばん違和感あるのは「色」だと思う。
真っ赤とか、真っ青とかどピンクとか人工的すぎて無理ぽ。
ただ、何にでも合う白い商品が多いのと、安いから買うの。

つーので、さほど目を奪われる商品にも遭遇せず、するすると各フロアを通過し、
やっと半分くらいにきたところにベッドがずらずら並んでたんでしが、
前から欲しいと思っていた天蓋を発見。しかも999円w
もうこれで目的は果たした、とでもいわんばかりの満足ぶりだったが、
空腹がピークに達したところでカフェテリアへ突撃。
2時頃だったし、客もまばら。
魚にしましたが、サラダとご飯つけたら意外と高くついたので、
スープは断念した。魚に添えてあったマッシュポテトがウマウマ。
でも今度くるときはミートボールによう。うん。

IKEA飯。

IKEA飯

そういえばご飯をよそってくれた女子店員がめちゃくちゃ笑顔で癒されました。
しかもよそい方も丁寧で好感度ますますアプ。惚れた。

んで、1階のなんとかマーケットで植物やらを仕入れ、棚板と脚を回収し、
アウトレット(もっと商品がいっぱいあると思ってたので残念。探してる棚などある訳なし)
でソファ用のフェイクファーカバーと写真立てを買って、
お会計したらさー。だいぶ予算オーバーしていたwあれ?
こ、これがIKEAの魔力というやつか。。

まぁいいわ。こんな具合でした。

戦利品

まぁるいのが天蓋です。フラフープではありませぬ。

んで、いざ持ち帰ろうとしたら、棚板(幅60cmで2cm厚の木の板が3枚)が重すぎてしぬ。
脚×4つも地味に重い。木だし。
宅配にしようかとも考えたけど、IKEAの青いゴザみたいな素材の袋君が、
おいら無敵だから。ってスカした態度だったので全部詰めて背負ったらなんとか歩けた。
しかし、帰りがちょうどラッシュアワーにぶつかってしまったので、
満員電車でこんなデカい荷物連れてたら大阪のおばちゃんから袋だたきに遭うと思い、
三ノ宮からほとんど普通電車で帰ってきました。初めて尼崎から東西線経由したわ。

棚本体がそのうち見つかりますよーにっ。

2013福袋戦記#2(ロクシタン)

11:51 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
ロクシタン(阪急オンライン・キャンセル販売第2回分)¥10,000



きました。



ん?なんか少ないかな??
がさごそ…

ローズパーレセントシャンプー 250ml ¥2,625
ローズパーレセントコンディショナー 250ml ¥2,625
ファイブハーブスボリューマイジングヘアマスク 250ml ¥4,725
PNオードパルファム 50ml ¥6,825
サンVBフレグランスミスト 100ml ¥4,725
LVシャワージェル 250ml ¥2,940
ASスムースハンドクリーム 30ml ¥1,365
ガーデンソリッドパヒュームCB 10g ¥1,575
--- 
IMブライトジェルクリーム 15ml
SHリッチモイスチャークリーム 15ml
AGフェースウォーター 50ml
AGミルキーローション 35ml
---
¥27,405+ミニサイズ分

判定:普通

シャンコンはワタシは別のを使ってるからいらんかったが、
入るだろうとは思ってたからまぁ仕方ない
去年みたくほとんどシャンコンしか入ってないのは困るが。
メインぽいのはヘアマスクと香水(高っ)なのだが、ヘアマスクは使おう。
香水の代わりにイモーテルの現品が入っていれば…
ワタシは、いま基礎はぜんぶ芋使ってるので。

でもラベンダーのシャワージェル(普段使ってるからどうせ買う)と、
あとバーヴェナが好きなので入ってたのがよかった。
練り香水も、香りはさておき練り香水が好きだから使う。
さらに、金額的にはあんま不満はないのでとんとんか。
あー、ハンドクリームも違う香りのがよかったなー

あと、サンプル詰め合わせが毎年入ってたのは地味になくなったのね。
あれ旅行んとき用に重宝してたのにな。

積ん読とわたし

00:38 | 読書 | comments(0) | trackbacks(0)
ワタシの読書生活はブクオフを軸にしてまわっている。

ブクオフ通いが始まるまでは、月に読む本10〜20冊くらいのうち、
図書館5新品3古本2くらいの割合だったんだが。
まぁ5、6年前に、家の近くにあった市の中央図書館が移転したのがネック。
それまでは図書館まで徒歩5分だったのが、バスでしか行けなくなった。
学生でも会社員でもないため、じぶん家の近くから通える図書館が消えたら、
本は買うしかない。。
#学生だったら大学図書館が、会社員だったら職場近くの図書館も使える。と思う。

「本は買うもの」という考え方が定着すると、本は「持ち物」になるので、
装丁にこだわるようになった。それまでは字が書いてればなんでもよかったw
つまり、レコードのようにコレクションする対象にもなった。
本棚に並べたときの背表紙の色やフォントの感じがズレてるやつは買わなくなった。
と同時に、もともと新書(←「新刊」ではなくてサイズの)好きだったんだけど、
新書が本棚に並べる/並んでいるのを見る、のが楽しいのだ。壮観だから。
いま、うちには本棚が4つあるけど、そのうちのひとつが新書用の本棚で、
ちゃんと棚別に岩波、ちくま、講談社現代新書(この3社が圧倒的に多い)、
そしてその他、に分かれている。最近、幻冬舎新書の黄色がハバを利かせてきてるがw

そうすると、今度は本を集めることが「読む為の手段」から「目的」に転じてしまった。
いや、いつか読むために買っているし、実際読書に費やす時間は多いと思うけど、
読む量とスピードに比べ、買うほうのそれが明らかに凌駕している。

そう、ブクオフのせいで積ん読に拍車がかかってかなわんかなわん。
(積ん読=読まずに部屋の隅にうずたかく本を積みあげてしまう行為)


ここで積ん読の派閥系統樹チャート(某スレより拝借)

積極的積読派          ┬─本がそばに積んであるだけで幸せなんだよ派(幸福追求派)
          │
          ├─読みたい本を積み上げるのが快感なんだよ派(現在享楽志向派)
          │   │
          │   └─読みたい気持ちを我慢して積んで置くのが快感なんだよ(倒錯的享楽派)
          │
          ├─いつか読む日が来るまで積んで置くんだよ派(未来志向派)
          │   │
          │   └─積んで寝かせてから読むのが良いんだよ派(熟成派)
          │
          ├─買って積んで置かないと無くなる可能性があるんだよ派(在庫確保派)
          │   │
          │   └─資料として必要だから手元に積んで置くんだよ派(学術派)
          │
          └─本は積むために存在しているんだよ派(過激派)


消極的積読派          ┬─積むだけで全く読まないのは罪だよ派(良心派)
          │
          ├─読む量よりも買う量が多いんだよ派(過剰供給派)
          │
          ├─読むたくても読む暇がないんだよ派(余暇欠乏派)
          │
          ├─関連本を積んだのに興味の対象が変わるんだよ派(変化反映派)
          │
          ├─積んだ本を自分で電子化するんだよ派(電子派)
          │
          └─死ぬまでには全部読むよ派(現実逃避派)


ワタシの場合、積ん読を重ねてしまう原因が複合的なようで、
メインとしては「消極的積読派-過剰供給派」なのだが、
同時に買うのに読まないという事態はどうにか解消せねばと焦るし(良心派)、
さらに読書の興味の対象が広くすぐ関心が移ってしまうのも問題らしい(変化反映派)。
そして、それがゆえに、興味が持続、あるいはいったん他に移っても、
また戻ってくるようなトピックこそがじぶんの本当に関心あることなのだ、
と考えているフシがあるので、どうも本を寝かせてしまう傾向にある(熟成派)。
さらに、買い物依存の結果として積ん読しているというのも大きい。
これはいちばん上の「積極的積読派-幸福追求派」にあたるのかな。

来年は、どうにかして買うピッチを落とそうと思いますw

んできょうの戦利品たち。

本たち

左上から時計まわり。

ヤマシタトモコ『ミラーボール・フラッシング・マジック』祥伝社。
 コミックスです。1話目はお下品でエェーと思ったけど表題作の2話目凄いわ。
ブルックス・ブラウン『コロンバイン・ハイスクール・ダイアリー』太田出版。
 最近「スクールカースト」がマイブームなので。800えんもするので迷ったが、
 太田出版は買ってしまうーー。あ、光文社新書(ここはハズレが多いw)
 の新刊『教室内カースト』ももちろん読む。半年後ブクオフで購入予定w
清水義範『行儀よくしろ。』ちくま新書。
 中ちろっと読んだらおもしろそだったので。今回新書はこれ1冊のみ。
 前回ブクオフで10冊くらい買ってまだ1冊しか読んでないのでw
中沢新一『鳥の仏教』新潮文庫。
 『アースダイバー』が読みたいのだがブクオフにはないねぇ。
朱川湊人『かたみ歌』新潮文庫。
 以前テレビで見た短編ドラマの原作。
上野千鶴子『スカートの下の劇場』河出書房新社。
 おぱんつ物語。じつは文庫ですでに読んでるのだがハードカバーのが
 半透明フィルムつき装丁がかっちょよくて105円だとどうにも買わずにいられない。
蛇蔵、海野凪子『日本人の知らない日本語』メディアファクトリー。
 昔、同僚に借りて読んだことがあるのだが105円だとry
野田正彰『国家に病む人びと』中央公論新社。
 精神科医が世界でみた、国家の犠牲になってるひとたちのルポ。
 北朝鮮のとこの淡々とした筆致と凄惨な光景のコントラストが衝撃だったので。
薬袋善郎『英語パズルリーディング』東京書籍。
 去年出た本なのでさすがに105円ではなく半額だけど薬袋氏ファソなので即決で買った。
 東大の第4問Aに似てるが、英文の余分語削除でなく抜けてる語を補う問題しう。

以上。積んだままにならんようがんがる( ,' 3 )

2013福袋戦記#1(ルピシア)

13:41 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
今年は年末にかけて部屋の模様替え熱に火がついて覚めやらぬので
いつにも増して懐具合が寂しいのであります。
よって、福袋はいまんとこ「ルピシア」(紅茶)と「ロクシタン」(化粧品)のふたつのみ確定。
#あ、あと買えたら Lisa Magli(下着)もほすぃ…
ロクは、阪急ウェブなんだが再々販くらいでとうに諦めてた頃、抽選当たったw

ほんでルピシア(梅¥3,000、7Aリーフ紅茶ノンフレーバード)。

4301 ディクサム・ブロークン ¥600 甘い芳香が強く口当たり強いアッサム
4304 タラジャン ¥500 マサラ茶に最適なCTC紅茶
4400 ニルギリ・ブロークン ¥525 
4701 祁門紅茶 特級 ¥650 キームン
4913 キャメロンハイランド ¥650 
5001 ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ ¥750
5002 ダージリン・ザ・オータムナル ¥700
5102 イングリッシュブレンド ¥450 フルーティなセイロンにアッサムをブレンド
5110 ベルエポック ¥690 ダージリンとコク+パンチのある紅茶をブレンド
5113 ティーブレイク ¥550 ニルギリ系

---
計¥6,065
んー、値段は二倍ぎりぎりだけど内容は自分的にまぁまぁかなー

コクがあって渋くて苦みのある濃厚な紅茶にミルクどぼどぼが好きなので、
アッサム、セイロン、ケニアあたりがきてほしいと思った。
いちばん好きなのは「グッドモーニング」だけど入ってなかった。。
逆に駄目なのがニルギリ。ふたつも入ってる/(^o^)\オワタ
あとキームンの独特な「気取った感じ」も受けつけないんだけど、
「特級」だと味が違うと聞いたことがあるので飲んでみる。
ダージリンはFFが入ってなくて助かった。

調べたら「ディクサム」と「タラジャン」はもろミルクティ向けらしいので、
早速いただいてみた。まずは「ディクサム」から。


……
………
あっ、あれっっっ?
トワイニングの「プリンス・オブ・ウェールズ」系の味がする…キームンのw
#そいやトワイニングの「クイーンマリー」というダージリンが大好きで、
#一時そればかり飲んでたのだが、いつの間にか廃盤になってしまた。。
しかし「ディクサム」はアッサムらしい。うーんワタシの舌がおかしいのか。

わー、これは駄目だわ。

気を取り直してつぎ。チャイ用らしい「タラジャン」。
うん、これはミルクも砂糖もたっぷりで飲むかんじ。
ただ、美味しいんだけど個性がないw今度鍋で煮てチャイで飲んでみよう。

ニルギリは、友に上げるかオクで里子に出すかな…

職場の近くに紅茶茶葉専門店があって、アッサム(いちばん安いの)と
アールグレイ買ったんだけど、アッサムはクセがなくて飲みやすいが、
そのぶんコクはあるんだけど渋みがもひとつな感じがする。
アールグレイは、ルピシアのブレックファスト用のほうが美味しい。。
#たぶんワタシは単にハッキリした安っぽい味が好きなのだろうw
てことで二の足を踏んでるけど、ここは頼まなくても店員さんが
勝手に注いできて試飲させてくれるのでw、
こんどセイロンのウバとディンブラを試させてもらおうと思ってる。

The cold tommy

13:54 | ギタポ | comments(0) | trackbacks(0)
1ヶ月前くらいに Naver まとめ経由で発見したバンドなのだが、
いちお音源をようつべからリッピングして iTunes に放り込んでただけで、
それさえも忘れていたある日、朝起きたらアタマの中で鳴ってたので、
んーーーーこれ何の曲だったっけ?あ、思い出した。

The cold tommy「朝から夜に」


でした。

よくBJCとかが引き合いに出されてるのだけど、
ワタシは全然すきじゃなかったし、え?違うし、、、と思うんだが。
むしろ、万人受けするようメジャー化した dip てかんじw
最初はエレキブランのほうが近いかなーと思ったけど、この衝動性とか
暴力的なかんじはやはり dip だな。dip からシュゲ要素を取っ払ったかんじ?
鬱方向のベクトルは syrup 16g か…
そもそも syrup も初期のは dip みたいだし。

んでもワタシは邦楽はあまり聴かないひとだったので、テキトーw

んで、dip についてはあまり入れ込んでなかったので(ヤマジの、
日本語発音なのに巻き舌でそれっぽく誤摩化すエイゴがどうしても駄目だったので、
とちうで離脱w)、さいきんようつべで聴き直してるねんけど、んー曲はかっこいいねんけどなー
うたがほんとに駄目だwエイゴ歌詞と、あとつくってるかんじの歌い方が。
単にチカラ抜けてるだけだったらいんだけども、曲によって歌い方違うのね。
dip で手元にあるのは「稀有」と「ライラックアコーディオン」が入ってるマキシだけだけど、
これは収録曲全部すきですね。カバー曲以外は歌詞が日本語だしw

dip「稀有」


こんなもろマイブラ曲もあったのねん
dip「my sleep stays over you」


米欄に「日本語歌詞だったら最高なのに」って書いてるひといてわろた。激同だわ。

だから日本人バンドでほんとにすきなのはエレキブランだけかも。
ライブ見れなかったのが悔やまれる。

エレキブラン「Melt」


エレキブラン最強や!!!!


そんで、The cold tommy(なんで最初の T だけ大文字なのか)ですよ。
最初のシングルは荒っぽくてすきなんだが…あれ?
正直「パラドックス」とかの60年代ノリはついていけません。
ただ、「朱が射したら」と「夜汽車」がめっちゃすきです。
「朱」は原曲の「Fixed」のほうがいいけど、「朱」バージョンもなかなか。
ワタシは不協和音とか、予想されるメロディラインから半音下げてくるとか、
いわゆるサイケ変態音階に弱いのだけど、「Fixed」の進行はかなりツボです。
それに加えてサビの「朱が街を射した」という歌詞の脚韻?あーかーがー
って全部 a で終わってるとこ(つぎの「だから」と韻を踏んでる)が、
感情が暴発してる様子をよく表現しててたまらんです。

The cold tommy「Fixed (demo)」

あと「夜汽車」はまず歌詞のインパクトが凄くて面食らったですが、、、

・いなくなってた三毛猫のみーちゃん
・I don't know 何喰ったか ←ちょwおじーーちゃんwww
・二人でみかんを食べよう

彼らの曲は短いものがけっこう多いんだけど、「夜汽車」は1曲の中に
いろいろ展開がぶち込まれてて、あと歌詞に細かい描写が多く、
短編小説とか映画みたいな感触になってます。
結局さいご「みかん」に落ち着くまで、とちうけっこ暴走してんだけども、
#コーラスがメロコアっぽいとこもあるw
だんだん低い声で淡々と歌い上げてく風に調子が変化してって、おしまい、
ってのが汽車っぽい。出だしのカッティングも汽車の動きだしみたいだ。いま思ったw

The cold tommy 夜汽車

うん、うたが上手い。艶やか。やっぱりこういう感情表現豊かな声がいいわー

ということで来月ライブに行ってみることにしますた。わくてか。

明晰夢!

17:55 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
夢日記を毎日つけはじめてから6週間目にして、ようやく明晰夢が見れましたん
「明晰夢」というのは、「夢の中でじぶんが夢を見ていると自覚できる夢」のことです。
ワタシは小さい頃から夢見が激しく、フルカラーで毎日トンデモ展開のものを
見続けていて、現実世界よりも夢の世界のほうが楽しみになるほどでしたw
友だちと夢のハナシをしてみると、意外にも「夢を見ない」とか「憶えていない」
というひとも多く(そういえば最近、黒柳徹子さんが「一生のうち、
これまで数回しか夢を見たことがない」とか言ってましたわ)、
どこかで「現実世界であまり想像力を使っていないひとはそのぶん夢見が激しい」
という説があるのを知って、あらん?そうだったの?と平々凡々な毎日を
送ってたワタシは妙に納得。
でも、昔から読書は好きだし、妄想大得意なんで想像力はたくましいほうだと思うんだけど…

で、当然明晰夢もばんばん見ていたのですよ、昔は。
じつは、夢の中でしか見ない、現実には行ったことのない街があるんだけど、
そこで買い物したり散歩したりしてる最中に、はら?これって夢の中の街だわ、
って気づいちゃうの。そんで、ふだんできないようなことを思い切ってしたり(書けないw)
空を飛んだりするのね。まぁそういうのはだいたい夢が醒めてきてる時のことが多いんで、
自動的にその夢の空間が溶けてフェードアウトするんだけど。

ところが、10年くらい前に転職した頃から、シゴトの激務のせいか、
あまりにも疲れすぎていて夢を見ること自体、少なくなってしまったんだな。
まぁ、実際は見ていて憶えていないだけかもしれんけど、、、
で、そのうちストレス過多で、夢を見ても悪夢ばかり続いてしまい、
そうして神経衰弱になると同時に不眠になってしまた。
寝つくのに3、4時間はかかってしまうので、しょーがなくビョーイン行って、
眠剤を飲むことになったのだが、眠剤は駄目だな。夢をキレイに消してしまうんだわ。
睡眠の質は向上したのかもしれんけど、これで夢の世界とは縁切りになった。

そして、完全にぽっきりココロが折れて入院したあと転職して数年経過。
だんだん睡眠も薬なしでちゃんと取れるようになり、また夢見の激しさも戻りつつあり。
なのに、明晰夢にまでは届かないのね。。夢の中で夢だとは気づけない。
それで、どうやったら明晰夢がまた見られるようになるのか調べてみたら、
とりあえずみんな夢日記を奨励してたんで、始めてみた次第です。
だいたい毎日憶えてはいるんだけど、昔ほど夢の記憶がクリアじゃないし、
日によっては数行しか書けないこともあった。
さらに、書いても書いても明晰夢がこない。。

んでも、昨晩。ついにやってきたのですよ。
たぶん、ブラジル戦見てる最中に寝落ちして何度か夜中起きたのが功を奏したようだ。
明晰夢を見るには睡眠が浅い状態でないと難しいので、二度寝、三度寝の、
夢うつつなときが適してるんだな。

高校(これがまたじぶんが通った高校の校舎ではなく、夢の世界の高校の校舎。
すんごい複雑な構造をしている)の教室で、ひとりぽつねんと窓の外をぼんやり見ていたら、
外の景色がぐわんぐわんと回りだして、まるで教室が上に垂直移動してる感覚に襲われた。
うわ、なんじゃこりゃ、地震か?と一瞬思ったんだけど、外の空気の色が灰色だったんで、
あ、違うわ、これ夢なんだわ、ってすぐ分かった。

そこでなぜか、やたーーーーーーーーついに明晰夢きたーーーーー!!
ってコーフンしすぎたせいか、つぎの瞬間にはマンションの自室に場面が変わってて、
なんだ、目が覚めちゃったのかぁ、明晰夢5秒くらいで終わっちゃったわ、
しょぼんぬ。。

…しているという夢でしたwww
その自室の場面もまだ夢の中で見てたんだな。バカス。

テレビつけっぱなしだったのがよかったのかもしれない。
以前、夜中に放映していた『夜の天使』というフランス映画を見ながら寝落ちし、
しかしハナシは面白いのでなんとか起きてようと、睡魔と格闘していたら、
現実と夢の狭間みたいな状態から最終的には「映画の中にじぶんが参加する」という、
後にも先にも一回きりの、すごく不思議な体験をしたんだけど、
明晰夢とあの感覚は近いな。明かりが重要なのかな。

そういや昔は見たい夢を念じると見れたし、続きものもたくさん見ていた。
無意識のうちに、能動的に夢をコントロールできていたんだな。
こうした能力は、加齢とともに失われていってしまうのだろうか。

とりあえず、もちっと明晰夢率が上がるようがんがる。うむ。

マイ防災袋作ったった

00:31 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
 ネットおくしょんをぶらぶらしてたら、ふと防災ぐっずが目に留まった。
そうだ、過去に何度も非常用持ち出し袋を買おう買おうと思いつつも、
あまりの数の多さと、どのセットも一長一短で好みに合致しないので、
うーん、こうなったら自分で作るしかないか、
あまぞんとかでいっこいっこ揃えたらいいんかな、
あ、もすかして百均で買えないかな??

と思って近所の百均(ダイコクとセリア。セリアのがでかい)へ突撃。
といっても何を買えばいいのかまったくわからんちーなので、
ネットでよくよく下調べしてから行きましたん




いやー、あるわあるわ。大漁でした。

・非常用給水バッグ(3リットル用と5リットル用)
・アルミ温熱シート(毛布に使える)
・非常用ろうそく
・着火ライター
・LEDライト(ランタンにもなる)
・非常用トイレ袋(あとでまともなのを買う予定なのでとりあえず1回分)
・ゴミ袋
・レジ袋
・サランラップ
・電池4本入り×3
・メモ帳
・紙皿
・コップ
・スマホ用電池式充電器
・充電器とスマホを繋ぐコード
・レインコート

が手に入りましたん。計1900えん也。

あと非常用袋本体も売ってましたwびびた
でもいろいろブログとか読んで、非常用持ち出し袋セットに多いきんちゃく型は、
雨の中背負って長時間歩くには向いてないそうなのでやめました。
(実家まで歩いたら4時間くらいかかる)
もちっとしっかりしたリュックサックをネットで買うことに。

あとは、家にあるもの(軍手、ウェットティッシュ、カトラリーセット、ポケットティッシュ、
マスク、簡易救急セット、生理用品、薬、歯ブラシセット、非常用ラジオ、カイロ、笛)を詰め込んで、
そんで非常食と水(手配済み)をぶっこんだら終了。あ、あと万能ツール(ナイフとか缶切りとかが
一緒になってるサバイバル用のやつ)買わなければ…

・・・ぜんぶリュックに収まってくれるのかがシンパイだがw

備えあれば憂いなっしんぐ!!

だっしつ用の運動靴は、10年前にW杯ボランティアでいただいたアディダスです。
なんかもったいなくて靴箱で眠っていたので、ベッド下に持ち出し袋とともに置いとく。

術後1ヶ月診察

20:15 | 顎下腺/耳下腺腫瘍 | comments(0) | trackbacks(0)
退院してから初めての診察がありましたん
いつもは2時間待ち覚悟なのだが、なんとほぼ待ち時間なしで呼ばれた
入院ちうはイチロー先生が主治医だったが、外来は元主治医のリーゼント教授に戻った

まずは病理検査の結果ですな。術前の細胞診通り、良性の多形腺腫でした
細胞診では良性だったけれど、細胞診検査の精度は9割ほどということで(ネットで調べた)、
もしかして悪性(がん)だったらどうなるんだろう、と不安になり
いろいろ調べましたわ。放射線照射と抗がん剤(点滴?)がメインなのね。
照射は日焼けで皮膚がただれたり口内炎ができたりするらしい。
抗がん剤の副作用の辛さは知っての通り。だから結果聞くまで密かにガクブルでした。

診察は、触診と傷の具合を診てもらった。
後ろの方の傷が引き攣れてる(というか皮膚がたるんでるように見えるのだが…)
のは、2回手術してるからだろうねと言っていた。ああ、そうなのかな。
あとは麻痺を診るため、変顔をいっぱいやらされたw
おでこにしわ寄せたりハナをふくらませたりw
「う」と「い」の口をするとやっぱりまだ左下唇が動きにぶい。
でも、以前よりは全然よくなってきている。

頬の感覚も日に日に戻ってきていて、ちょっと前までは輪郭部分がぞわぞわして
気持ち悪かったのに、それもかなり弱まって普通になってきた。
まだ違和感は少しあるけど。

テープは「3Mのマイクロポア」ってのを通販で買って使ってるねんけど、
リーゼント教授は、ワタシの傷は一本線だから幅が狭いやつでも隠れるし
そのほうが周りの肌がテープかぶれしないからいいって言ってた
確かにワタシは肌がかぶれるみたいなので、鋏で切って細長い半分にしようかな、、、
あと入院してるときイチロー主治医は退院後テープ交換を毎日するよう言ってたケド、
教授は毎日は取り替えないほうがいいと言ったので、今まで通り
3日置きくらいにしとこうっと。傷に刺激になるのかな?
紫外線があたると傷が色素沈着を起こすのでテープ貼りは秋までやるように、とのこと。

傷が黒っぽい(かさぶたかも)のが気になってたねんけど、
そのうち時間が経てば赤っぽくなって目立たなくなるらしい。



首に2本、元々横にしわが入ってて、上のしわに沿って切ってもらってます。
茶色のマイクロポアテープをしてるとこんな感じ。遠目では分かりません。
携帯なので写真悪いですが、首の真ん中に丸いしみみたいなのがあるけど、
それがテープかぶれのための水ぶくれ痕です。その他の点々はほくろw

これからの通院予定だけど、多形腺腫は再発の可能性があるということで、
長めにフォローアップすることになりました。2年くらいみといて下さい、と。
で、つぎの診察はいきなり7月になったw
まぁそれまでに何かあったら病院行くけど、おらシンパイだお、、、
いまのところ食事時に起こる合併症はないみたいだけどまだ術後1ヶ月だもん

JUGEMテーマ:健康
<< 2/35pages >>