さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 鳩くるっぽー | main | 鳩くるっぽー#3 >>

鳩くるっぽー#2

20:23 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
くるっぽー…


ぽっぽー…



ん?いまなんかベランダから声したかな?
と気づいたのは三日前の夜のことでした。
ベランダ側の窓にベッドくっつけてるから、
寝ようとしたら聞こえてきたんよね。

もしや、また鳩がやってきたんじゃないだろなー。
恐る恐る窓を開けたら、いません。よかた。
しかし、声はまだ確かに聞こえる。弱々しいけど。

ベランダに出てみると、なんだか階下から聞こえるような?
早朝とかなら分かるけど、なんでこんな夜更けに鳩がいるのか。

それが、コトのはじまりだったのでした。

翌朝、カーテンを開けて空気を入れ替えようとして窓開けたら、
なんとまだ鳩の声がしている…!
このマンションは全部屋のベランダに鳩避け網が設置されてるので、
もしかして迷い込んで出られなくなっちゃったのかな?
たまたま当該部屋の住民さんが、外泊してるとかなのだろうか。
だとしたら、管理会社にデンワして、
鳩逃がしたりしてもらったほがいいんかしらん。とか考えた。

その次の日、早朝から鳩に叩き起こされた。
ばさばさばさっっっっ、と凄い羽音がしたので窓開けたら、
どうやって侵入したのか、うちのベランダに鳩が一羽。
先月の悪夢が甦ってきた。おまい、、、まさかあんときのやつか?
いや、そんなに肥満体でもないので、また違う鳩だわ。
胸のとこに、何故か誇らし気に白い羽毛の固まりをつけている。。
ヒトだったら、たぶん空気読んでなくて嫌われるタイプだな。
案の定、出口がなくてパニくってるので、しょうがなく以前と同じように、
西側のはじっこの網をはずして、そっから出るように促した。

で、いったん出て行ってくれたはいいが、なんとまた数分後に同じ鳩が。
ま、まさか…おまい、ワタシと同棲生活でも送るつもりなのか。
このベランダで。いや、悪いけどそれはお断りだな。
やれやれ、とまた網をはずす。

えっ?おまいまた来たのか?!!
そして、三度目はワタシの姿を認めて、
そら、そこの網開けるんだよ、と目で訴えかけてくる。
あっ、気づかなくてすみません、と指示に従うワタシ。

あれ?なんか立場おかしくね?
これはまずいな。

ベランダでぼーぜんとしてたら、うちのベランダだけじゃなくて、
鳩がそれはもう、ひっきりになしにまんそん全体にやってくる。
あっ、上の階のベランダの、でっぱりんとこに一羽とまってる…
と思ったら違うやつが右隣のベランダの手すりからばっさばさとお出かけ。

んで、ネットで鳩害について検索かけたら、うわー出るわ出るわ。
こんなにも鳩さんに苦しめられている人々がいたなんて。
これはしっかり対策を講じないと大変なことになるで。

とりあえず、網のずれてそうなとこを点検して直そうとしたが、
手持ちの結束バンドの長さが短すぎて太い柱には合わなかった。
仕事帰りに100均で買ってこよう。うん。

それにしても、ここ二日でなんでこんなに鳩が…
それまで9年間、ほとんど鳩なんて見たことなかったのに。
だからこそ、こないだ迷い鳩をベランダで目撃してぶっ飛んだのだった。
だって、ベランダを網が隙間なく覆ってるんだもん。
どっから入ってくんのさ?

とりあえず現状を管理会社に伝えといたほがいいのかな、
と思ってたタイミングで向こうからデンワがきた。
どうやら、他の部屋に鳩が居着いてるらしいので調査中とか。やっぱりか。
もし網に不具合があって鳩が侵入してきてるようなら直してくれるとのこと。
ワタシが見た限り、うちのベランダの鳩避け網は金網で丈夫だし、
破れたりはしていなかった。ただベランダの構造上、金網で覆えないとこは、
ビニール製の網と結束バンドで補強しているのだが、そこが一部たるんでた。
あと、西側の金網の上部も少したわんでいる。
鳩がそっから直接つっこんでくるとは思えないが、いちお直すか。

んで、仕事ちうも鳩のことが気になって仕方がなかったが、
ようやく帰宅していちもくさんにベランダに駆けつけたら、
なんと西側のワタシがいつも鳩を逃がすためにずらしてたとこが、
柱ごと落っこちていた。ええ??!!
まさか、迷い鳩が出られなくて網を強行突破してはずしてったのか…

ここで、戦闘モードに入りました。

んで、今朝。
いつものように羽音で起床。6時前なんですけど。
寝起きだがベランダのガーデニング棚に置いてた霧吹きをむんずと掴み、
敵に向かって勢い良く噴射した。
敵は驚いて左隣のベランダへ逃げていったのだが、
左の鳩避け網は去年入居したひとがこないだ出てったばっかりで
おそらく入居時に補強か新調したため完璧らしく、
鳩は出られなくて困っていた。
ちらちらとこちらの様子を伺っている。

左隣とうちの手すりは繋がっているので(右隣は繋がってない)、
手すりを伝ってこっちに来ようとするのだけど、
そうは問屋が下ろすか!!!くらえ!!

しかし、気づいたのだが結局左隣のベランダは包囲網に隙がなく、
出られないとすれば、敵は暴れるばかりでうるさい。

おまい、これが最後だからな?!もう戻ってくんなよ?
とテレパシーで訴えながら、また網のはじっこをはずして待機。
すぐ出ていった。何度これを繰り返せば済むのか。おばちゃん疲れた。

100均の開店を待って外出。とりあえず以下のぐっずを仕入れた。

・針金
・テグス
・ペンチ
・結束バンド(大)
・台所用フック
・接着剤

勢い勇んでベランダに出たら、また敵がいた。もう驚かないぞ。
さっそく霧吹き攻撃をかましたら、敵ももはや驚かない(泣)。
また出せと訴えてくるので、網をはずす…ハァァ

くそー、いまに見てろよ!

まず、たわんでいた金網を補強するため、網をのばしながら、
柱に針金で固定してゆく。ペンチの質が悪すぎて針金が切れない(泣)。
なんとか3箇所ほど固定し、家にあった突っ張り棒を使って、
たわみを直した。柱は外壁用の強力接着剤で固定。
よし、これで鳩の出口も封鎖。

つぎに、ベランダ正面の左右に貼ってあるビニール網を、
結束バンドでしっかり数カ所固定。いちばん下は水を入れたペットボトルを重しに。
これで下からも絶対入ってこれない。

最後に、左隣との手すりをどうするか思案してたら、また敵が…
ワタシを一瞥して、フツーに西側のいつもの出口から飛び立っていった。
あ、あれ?さっき封鎖したばっかりなのに、あんな狭いとこから
出てくなんて、、、まじか、、、あっさり敗北。
やっぱり脚立を買って、フックで金網の上部をベランダの天井に
固定せないかんか。でも脚立を買う金はないのだよ。

…と考える間にももうさっきの鳩が戻ってきている。がっくし。
ほんとに胸にちょこんと白い羽をつけて、鳩胸を強調してるのがむかつく。

ここで、鳩がいつも同じルートを通ってることに気づく。
つまり、二部屋左隣のベランダの下から侵入し、
そのまま右(ワタシの左隣のベランダ)へ手すりを使って移動、
手すりから歩いてうちのベランダにきて、横の洗濯機でいったん休憩。
洗濯機から西側の金網の上を抜けて飛び去る、という具合。

うちのベランダでは退路が一箇所しかないので、
そこを塞いでしまうと出口がなくなってしまうと思っていたが、
最初に入ってきた二部屋左隣の入り口からも出れるはずじゃね?
よし、実験してみむ。

待ちわびた敵がこっちに向かってやってきた。左隣との手すり上の境界に、
余っていた本棚の棚板を置いて邪魔してみた。フフ。
いつもの鳩は、あっ!ってかんじで後ずさっている。しめしめ。
そして、また左隣の部屋でバタバタしていたが、そのうちどっか
(たぶん入ってきたところ)から出ていったようだ。やった。

そうだ、西側の金網の上は出口としてしか使えないようなので、
そこは置いといて、まずは手すりを封鎖だ!

そんで、また100均へ仕入れに行ってきましたw

・鳥逃げーる(カラス・鳩避け用きらきらテープ)
・突っ張り棒(最長180cm)
・洗濯ピンチ
・ねこ侵入防止用のとげとげ

手すりにとげとげを設置し固定。さらに洗濯ピンチでテグスを貼って防御。
よし、これで左の手すりからは入ってこれなくなった。
つぎに、きらきらテープを、例の西側の金網の上部らへんに集中して、
数本くっつけてみた。風になびくとめっちゃまぶしいw
さらに、金網のたわみを少しでも直すため、突っ張り棒をつっかえ
させようとしてみたんだけど、何度やっても上手くいかない。
でも、何度も伸ばそうとしてたら金網のたわみがほぼなくなったので
結果オーライ。

とげとげが余ったので、ベランダ正面の、網の外にある出っ張りの
上にも置いてみた。侵入だけでなく休憩さえも許さない断固とした態度を示すことで、
鳩さんにワタシの決意の強さを理解させるのだw
もう君との蜜月の日々(1日だけど)は終わったのだよ。

でもさ、きょう出掛けにまんそんをちょっと離れたとこから見たら、
うちの真下のベランダがえげつないことになっててシャレにならん。
まず、鳩避け網が破れまくりで、天井から一部が垂れ下がってるだけで、
まるで幽霊船の帆みたいになってたw
なぜこんなになるまで放置したし。

おそらく、真下の部屋で鳩が巣作ったんだと思う。だから下には夜もいるんだ。
んで、鳩家族が仲むつまじく暮らしてるんだわ。うきーーーーーーーー(はっきょう
ワタシがこんなに闘っているのに、、、
#そいや今朝、二部屋隣のベランダからも住人の奇声と鳩を追っ払う音が聞こえてきたで。

とにかく、とげとげ&きらきらテープ設置してからはまだ鳩はカムバックしてません。
もう二度とこないことを祈りつつ。

きょうの鳩対策出費:計1000えん


20:23 | - | - | -

いい時間帯つっこみ

つっこむ









このつぶやきのトラックバックURL
http://piotch.jugem.jp/trackback/659
このつぶやきへトラックバック