さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 引っ越し考。 | main | 鳩くるっぽー >>

eMac を eMyac に改造する

22:47 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
引っ越し先も決まっていないのに、ぬこ用品が着々と部屋を占拠しつつあります。
うん、ワタシは受け入れ準備万端の状態で、ぬこを迎えたいのです。
こうして、まだ見ぬぬこの愛らしい姿に思いを馳せながら毎日散財しています。
引っ越し費用がまだ貯まってないのだがw

で、こないだいつものようにネットを徘徊しておったのですが、
そんだらこんな記事がツイッターで流れてきました。

猫と組み合わせるとこんなにステキ:古い iMac の活用方法いろいろ


こ、これは…

カラフルな色味は部屋に合わないので、eMac から猫ハウスを作ることにしました。
オクでジャンク品を落札。白なので日焼けしてないものを注意深く選定。

きました。



でかい…てゆか重い…
梱包の段ボール箱から取り出そうとしても持ち上がらないw
30kgくらいありそうです…
イキオイをつけて一気に持ち上げたら、落っことしてバスルームのドアに激突w
割れてなかったです。よかた

ワタシはずーーーーーとマカーなのですが、初代まっくん(PowerMac4400/200)は
何度も開腹して改造してたけど、いまのミニミー(mac mini)は怖くて開けたことありません。
ひさしぶりにドライバーを取り出して、いそいそと準備。

eMac の分解


こちらのページを参考にして、いざ開腹。



出鼻をくじかれました。まず、六角レンチが必要でしたorz
以前、組み立て家具を購入したときのものが手元にあったんだけど、
まったくサイズが合わないので、近所の100均へ出掛けて購入。



ついでに、eMyac(猫ハウス)の中に入れるぬこ用クッションの中身(40cmサイズ)も買ったった。

最初に、底面2箇所にある周りが透明なビスをプラスドライバーではずし、
六角レンチ(2.5ミリ)で底面1箇所、左右、上のビスをはずします(同じビス計7個)。

ディスプレイ面を下にして慎重に持ち上げたらカバーがはずれました(゚∀゚)
はずすときに電源コードがくっついてくるので、コードを抜きます。



つぎに、ディスプレイ側のカバーをはずそうと思ったのですが、
ここで問題発生。左右と上面のビスはドライバーでなんとかはずれたのだけど、
底面のビス4個(中の基盤類を接着している)がドライバーをつっこんでもびくともせず。



このままでは、ネジ穴が、いわゆる「なめてしまう」状態になりそうでした。
ネジ穴がつぶれたら大変なことになるので、しばし中断してネット検索。

あまぞんでドライバーセットと、ネジ穴を補強する「ネジすべり止め液」を購入。お急ぎ便で。
ワタシがそれまで使っていたドライバーは、実家を出るときに家からぱくってきたやつで古く、
もしかしてドライバーの先がパソコンのネジ穴には適してないのかな、と思ったので、
もう買い替えることに。

その間、せっせと中に入れるクッションを制作。
ワタシのお気に入りクッションカバーと同じ柄の布(黄色)で作ろうと思ったら、
サイズがじぇんじぇん足りなかったので、薄い抹茶色の花柄ので。



で、きました。



再開。
底面のビス4個をはずします。
いちおうネジすべり止め液を垂らして、新品のドライバーに取っ手を装着し回したら、
あんなに固くてビクともしなかったネジが、すっぽと取れましたw
底面の銀色部分を慎重にはずしました(引っかかりの部分があってすぐは取れないので、
片側から順番にはずす)。



つぎに、スピーカ横のネジ2つをはずしてから、前面部のワクを取り外すんだけど、
やっぱり取れない…
底面部が引っかかってます。ちょっとずつずらしてみるんだけど、
割れそうで怖い。。
時間がかかりましたが、なんとか取れました!!



きたねーーー

浴槽にお湯を貯めて、ハイターぶっこんで浸け置き。
ごしごし洗ったらキレイになりました(゚∀゚)


できたよ!!!



底の部分をどーすんのかなー、と思いつつ、
ワタシが参考にしてた AtomicAttic の猫ハウスには回転台まで付いていたので、
おそらく銀色のワクを残してるんだと思って付けときました。
どーせクッション置くし、重さがあったほうが安定しそうなので。
ただ、ネジが手前の部分2つしか付けられないので、はずれそう…



前面のワクもすぐ取れるので、人畜無害な接着剤買ってきてくっつけようと思います。
左右と底面の六角穴ビスは、当たると危なそうだったので付けてません。

しかし、大変な作業でした…
基盤触って長時間あーでもないこーでもないしてたから、手が荒れてる。

これでぬこが気に入ってくれなかったらショックでかいw

スポンサーサイト

22:47 | - | - | -

いい時間帯つっこみ

つっこむ









このつぶやきのトラックバックURL
http://piotch.jugem.jp/trackback/656
このつぶやきへトラックバック