さくら bar 日誌

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

| - | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 風邪引いた模様 | main | センター試験会場で見た珍プレー好プレー >>

自殺されちゃった僕

23:08 | 読書 | comments(4) | trackbacks(0)
風邪が治らないので寝たきり状態。寝る、読書、寝る、読書の繰り返し。
さっき見た、きのこが裸に生えてるきのこ人間襲来の夢は恐ろしかった。
しめじやえのき茸など、ジャンルを問わず茸類が身体に直接生えてるんじゃが、
きのこ人間はその茸が生命の源らしく、すごい勢いでどんどん引っこ抜かないと、
こっちが抹殺されてしまうのだ。汗だくになってぶちぶち茸をひっぱがすと、
しゅわわわーっと弱ってゆくのだが、なんせ相手は集団なのである。
そのうちアタマがくらくらしてきて天井が回り出した。
ここはドコ?ワタシはだれ?
そして目が覚めました。
熱が出てるときって変な夢見るよなー


で、上司、友人、妻、と3人に相次いで「自殺された」ライターの手記なのね。
そもそもサブカル系のノンフィクションライター、編集者が著者なので、
どこか現実味がなく小説かドラマのようなアシッドワールドが展開されるが、
妻を亡くしてまもない時期に書かれたせいもあってか、
文章があちこち飛んだり、同じような文が何度もしつこく出てきたり。
全く気持ちの整理がついていないのに無理につけようと奮闘したりするのが、
文章構成に多大な影響を及ぼしていて、読みづらいのは仕方ない。
それより自殺されちゃって可愛そうな僕をなだめてくれ、っちゅーオーラ。
はっきり文章に書かれていなくてもじわじわぁと伝わってくるのが
正直、なんだかうっとおしかった。というか、自死遺族のほうが自殺者よりも
何倍も苦しんでいる、という一節があったような気がするが、
何故そんなことが分かるのか。そんなん比較でけんだろ。
結局「文庫版あとがき」にあるように、読者の半数からは、
亡くなった妻への同情票が集まる始末。ワタシも同じクチだ。性格も近そうだし。

だいたい、違法合法ドラッグと過度のアルコールを日常的に摂取しながら、
無理矢理ハイにして仕事をやっつけていけば、行きつく先なんて見えている。
だから、非常に感情移入しにくかった。

実は、以前この本をどこかで読んだことがあったようなのだが(本棚にはない)、
読んだことさえ忘れてしまっていた。それほど心の琴線に触れなかったのだな。

しかし、思いがけず出くわした、敬愛する春日武彦氏の解説の素晴らしさはどうだろう!
たかだか7ページで、200ページ余りの本文よりもよっぽどインパクトがあったw
自殺という重いテーマであるのに、あれだけ本書を一刀両断に切り捨て、
しかも胸のすく解説を、ワタシはこれまで読んだことがないwあっぱれである。
読者をぐいぐい引き寄せる筆致も、著者には申し訳ないが文章力の差は明白。
そして、著者がこの文庫本解説掲載を承諾したというのもまた謎である。
春日センセの知名度だけで編集側が押し切ってしまったのだろうか。

センセが著者の不幸について自分の責任だとするくだりはもちろんのこと、
「ついでにテクノ/トランスも大嫌いである」の一文で盛大にフイタ。
ワタシも大嫌いです。エエ。

逆説的だが、春日センセ信奉者にはマストな作品。星は解説のぶん。
たった数ページだけど(だからこそ?)春日節炸裂だったわ。ぁぁすっきり。

スポンサーサイト

23:08 | - | - | -

いい時間帯つっこみ

おこんばんはー。
風邪治そうにもすごい寒いですね。

キノコ人間ときいて中村スンスケの友達かと思いました(爆

自分は子供の頃からアトピーが悪くなると、体からいっぱいキノコが生える夢を見ます。首から指から顔からマユゲからエノキがはえますよ〜(ゾゾゾ
夢でキノコ抜くと痛いですw

ぴょうちさん、どっかかゆくないですかw
水色 | 2009/01/16 2:17 AM
ども。どうやら病み上がったようです。

アトピーつらいですよね。今まで生徒さんで何人かいたけど、
とくに女のコは可哀想だったなぁ、、、
タオルいつも持って顔隠してたりね(あれ何だっけ、
タオルなんとかってゆー症状なんだよな)
ストレスでも悪くなったりするんですよね。

ワタシは自分から茸が生えた夢は見たことないんでしが、、、
数年前から家が崩壊する夢ばかり見ております(体調不良の徴候らしい)

きのこ人間と言えば、昔ネットの友人が見た夢で、
宇宙人が家にやってくるんだけど「お米くれ!」と言われて、
「米は餅米しかありません…」と言って諦めて帰ってもらったとかいうのがあって、
爆笑した記憶があります。。
ぴょうち | 2009/01/16 11:24 PM
風邪治ってよかったですねー。会社にマスク人間がいっぱいいますよ。
来週は暖かいそうなので、ほっとしています〜

アトピーは喘息と双璧をなす困った病気ですわ。
自分のように赤ん坊の頃から通院していても、25歳くらいでどっちも急に軽症になる人も多いみたいなので、10代のお嬢さんたちもなんとか耐えてそうなって欲しいです。
女子は普通何もしなくてもキラキラときれいな時期なのでそれがないのはつらいかもですが・・・

家が壊れる夢こわいですね。。。。いきなり大崩壊とか??
体がビクっとかなりそう。

しかし 米を欲しがる宇宙人とか餅米で撃退したとか
もう興味ありすぎです。絶対マネします。宇宙人来ないかなあ。ドキドキ
水色 | 2009/01/17 2:23 AM
ありがとござます。まだちょっとハナが出てますが、、、

アトピーとぜんそくってオトナの病てイメージないですもんね。
一人、アトピーがひどすぎて入院+休学したりしてた男子中学生君が
昔教え子にいたけど、彼はほんとに繊細そうだったなぁ。。
あと、てんかんも子どもの病気だと思ってたのでしが、
旧職場のネイティヴ先生(20代)が癲癇持ちで、2回ほど救急車に付き添っていきました、、、
それまで、「てんかん」という病気についてほとんど何も知らなかったので、
勉強しましたw

家が壊れる夢は、だいたい地震で崩壊か、ひどいのになると、
戦車で攻撃されたりとかです。
しかも家が、引っ越しが多かったからか常に今の部屋とは限らないんよねぇ。。
夢だけにしか出てこない家も幾つかあります。でも確かに自分の部屋って分かるのです。
不思議だな〜
ぴょうち | 2009/01/18 2:14 PM
つっこむ









このつぶやきのトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
このつぶやきへトラックバック