さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< GW中日は出勤なので Deerhoof@フジ出演とか | main | 空中ブランコ >>

イン・ザ・プール

23:35 | 読書 | comments(1) | trackbacks(1)
評価:
奥田 英朗
文藝春秋
¥ 1,300
(2002-05)
通勤時間の電車と病院の待ち時間、二日で読めてしまった。
先に映画のほうを見たんだけど、あまりにもアフォらしくて
思い返せば思い返す程面白かったからみんなに薦めてる。

で、原作の小説のほう読みました。ベストセラーだったのね。
一つ一つが独立した短編小説のようになっていて、
突拍子もない設定と台詞、主人公(?)の精神科医伊良部氏のおちゃめっぷりに、
ほんとに一気に読めてしまう。
映画見てても別作品みたいでじゅうぶん面白かった。
ケータイ依存症の高校生のハナシなんて手に汗だったわ。
実際、塾でもケータイ依存のコ、何人も目の当たりにしてるし。
最後の強迫神経症(=強迫性障害)のひとも、映画とだいぶ趣違うな。
ラストも全然違うし。映画で、昔むかし粗大ゴミの冷蔵庫でかくれんぼした
友人を見捨ててたって記憶を辿り、その現場へ向かってって、
伊良部が「ビギナーズ・ラック!!!」って言いながら最初の冷蔵庫蹴ったら
いきなり中からミイラが出てきたの、すっごい衝撃だったんだけどw
原作にはなかったのね。だいたい患者の性別まで違ったし。
それでも読後感さわやかすぎ。テーマはけして軽くないのに。
しかも、一見ヤブっぽいのに最後にはみなビョーキ治ってるwwwwwwwww

はー面白かった。
伊良部シリーズになってるよなので、つぎは「空中ブランコ」逝きます!
そのつぎは「町長選挙」ね。文庫版ないのかな?

それにしても、これ読んで、
神経科にいくと「とりあえず」注射打たれると思い込んでしまってる
一般ピーポーがいてないかが心配ですw
フツーは発作とか起きてるひとだけだと思うよw


23:35 | - | - | -

いい時間帯つっこみ

こんにちは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ
藍色 | 2009/02/18 9:43 AM
つっこむ









このつぶやきのトラックバックURL
http://piotch.jugem.jp/trackback/214
このつぶやきへトラックバック
伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。 色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち...
イン・ザ・プール 奥田英朗 | 粋な提案 | 2009/02/18 9:41 AM