さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

鳩くるっぽー#3

11:32 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
穴という穴を塞ぎまくり、鳩避け金網の上部からはきらきらテープ、
唯一の通路と思われる左からの手すりには、ねこ避け用とげとげ。
とげとげの上には、テグスを張った。
よし、どっからでもこい!!

朝、なんと数日ぶりに鳩に起こされることがなかった。
8時半頃、じぶんで起床。
うーん、なんとすがすがしい朝なのだろう。気分ソーカイ。

さて、とパソを立ち上げ、ツイッターに勝利宣言を書き込もうとした瞬間だった。
ばさっっっ
ばさばさばさばさばさばさ

ああああああああああああああああああああああ
やられたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

絶望したが、いつまでも落ち込んではいられない。
霧吹き攻撃開始。

効かない!!

そのうち、霧吹きの上の部分を取って、直接水をぶっかけるようになったw
退路は断たれているので、敵にはなす術がない。
とげとげの上をあいたたたたっっっ!と飛び跳ねながら隣へ逃げていった。

あかんわ。隣との手すり通路をなんとか封鎖しなければ。

と、気づいたらまたひょっこり来ていた。もう嫌。

もはや霧吹きの容量では埒があかないので、台所からボールに水を汲み、
大量に浴びせるようになったwww

ばさっっばさっっと激しい羽音を立てながらも、また同じようにとげとげの上を退避してった。
だめだ…とげとげのイミがないw
しかし、手すりの上を締め切るのにちょうどいい板がないわ。
これはもうホームセンターだな…駅から離れてるから行くの面倒なんだけど。

んで、夜。帰宅したワケですよ。
さすがにこんな時間に鳩がいるはずなどないなと思いながらも、
いちお点検のためベランダに出た。
うわ、ガーデニング棚の上に並べていたバジルの鉢が倒されて落下している。
ワタシの大切なバジルちゃんが(号泣)…
にっくき鳩め…と思いながらも掃除を始めようと棚の奥に置いてる
園芸用スコップを取り出そうとしたとき!!!!

そこにひっそり隠れて鳩がぽつねんといました…( Д ) ゚ ゚
まじか…
おまい、うちのベランダに入ったはいいものの、完全に網に覆われてるから出られなくて、
諦めてずっとそこにいたのか…

もうどっぷり夜もふけています。
仲間の鳩はみんな公園のねぐらへと帰ったはず。
鳩の孤独と不安を案じるといたたまれなくなりましたが、
そうも言ってられないので戦闘モードに入りました。

クローゼットから余っている突っ張り棒を持ってきて、鳩をつっつきまくり。
敵は金網やら床やらを飛び回るのだが、そこに出口はない。
どうしようか、どっか開けて逃がすかなとも考えたのだけど、
もう隙間なく突っ張り棒と結束バンドで補強してあるのでめんどくさすぎる。
やっぱり左隣のとげとげ手すりへと誘導するしかないかな、と思ったら、
鳩が正面ベランダと鳩避けのためのビニール網のすきまにすぽっと入ってしまったんですな。
網に足がひっかかって身動きができなくなってしまた。ああ…
そのうち諦めて微動だにしなくなった。
ハサミもってきて網切って出すしかないと思ったが、その前に痛い目に遭わせないと、
またやってくると思ったので棒でがんがんつついてたら、
くるくる回転しながらすっぽと隙間から外に身体が抜けたようで、
無事出てってくれた。

疲れました。

翌日、用途を果たしてくれないとげとげに見切りをつけ、
応急処置としてガムテープを貼りまくって封鎖。
でもすぐ取れそうな気もするので、明日ホームセンターに行って板と、
あと鳩避けスプレーを買ってきます。。。
どんだけ出費させたら気が済むんだ。お金ないのに。
むかむか。

鳩くるっぽー#2

20:23 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
くるっぽー…


ぽっぽー…



ん?いまなんかベランダから声したかな?
と気づいたのは三日前の夜のことでした。
ベランダ側の窓にベッドくっつけてるから、
寝ようとしたら聞こえてきたんよね。

もしや、また鳩がやってきたんじゃないだろなー。
恐る恐る窓を開けたら、いません。よかた。
しかし、声はまだ確かに聞こえる。弱々しいけど。

ベランダに出てみると、なんだか階下から聞こえるような?
早朝とかなら分かるけど、なんでこんな夜更けに鳩がいるのか。

それが、コトのはじまりだったのでした。

翌朝、カーテンを開けて空気を入れ替えようとして窓開けたら、
なんとまだ鳩の声がしている…!
このマンションは全部屋のベランダに鳩避け網が設置されてるので、
もしかして迷い込んで出られなくなっちゃったのかな?
たまたま当該部屋の住民さんが、外泊してるとかなのだろうか。
だとしたら、管理会社にデンワして、
鳩逃がしたりしてもらったほがいいんかしらん。とか考えた。

その次の日、早朝から鳩に叩き起こされた。
ばさばさばさっっっっ、と凄い羽音がしたので窓開けたら、
どうやって侵入したのか、うちのベランダに鳩が一羽。
先月の悪夢が甦ってきた。おまい、、、まさかあんときのやつか?
いや、そんなに肥満体でもないので、また違う鳩だわ。
胸のとこに、何故か誇らし気に白い羽毛の固まりをつけている。。
ヒトだったら、たぶん空気読んでなくて嫌われるタイプだな。
案の定、出口がなくてパニくってるので、しょうがなく以前と同じように、
西側のはじっこの網をはずして、そっから出るように促した。

で、いったん出て行ってくれたはいいが、なんとまた数分後に同じ鳩が。
ま、まさか…おまい、ワタシと同棲生活でも送るつもりなのか。
このベランダで。いや、悪いけどそれはお断りだな。
やれやれ、とまた網をはずす。

えっ?おまいまた来たのか?!!
そして、三度目はワタシの姿を認めて、
そら、そこの網開けるんだよ、と目で訴えかけてくる。
あっ、気づかなくてすみません、と指示に従うワタシ。

あれ?なんか立場おかしくね?
これはまずいな。

ベランダでぼーぜんとしてたら、うちのベランダだけじゃなくて、
鳩がそれはもう、ひっきりになしにまんそん全体にやってくる。
あっ、上の階のベランダの、でっぱりんとこに一羽とまってる…
と思ったら違うやつが右隣のベランダの手すりからばっさばさとお出かけ。

んで、ネットで鳩害について検索かけたら、うわー出るわ出るわ。
こんなにも鳩さんに苦しめられている人々がいたなんて。
これはしっかり対策を講じないと大変なことになるで。

とりあえず、網のずれてそうなとこを点検して直そうとしたが、
手持ちの結束バンドの長さが短すぎて太い柱には合わなかった。
仕事帰りに100均で買ってこよう。うん。

それにしても、ここ二日でなんでこんなに鳩が…
それまで9年間、ほとんど鳩なんて見たことなかったのに。
だからこそ、こないだ迷い鳩をベランダで目撃してぶっ飛んだのだった。
だって、ベランダを網が隙間なく覆ってるんだもん。
どっから入ってくんのさ?

とりあえず現状を管理会社に伝えといたほがいいのかな、
と思ってたタイミングで向こうからデンワがきた。
どうやら、他の部屋に鳩が居着いてるらしいので調査中とか。やっぱりか。
もし網に不具合があって鳩が侵入してきてるようなら直してくれるとのこと。
ワタシが見た限り、うちのベランダの鳩避け網は金網で丈夫だし、
破れたりはしていなかった。ただベランダの構造上、金網で覆えないとこは、
ビニール製の網と結束バンドで補強しているのだが、そこが一部たるんでた。
あと、西側の金網の上部も少したわんでいる。
鳩がそっから直接つっこんでくるとは思えないが、いちお直すか。

んで、仕事ちうも鳩のことが気になって仕方がなかったが、
ようやく帰宅していちもくさんにベランダに駆けつけたら、
なんと西側のワタシがいつも鳩を逃がすためにずらしてたとこが、
柱ごと落っこちていた。ええ??!!
まさか、迷い鳩が出られなくて網を強行突破してはずしてったのか…

ここで、戦闘モードに入りました。

んで、今朝。
いつものように羽音で起床。6時前なんですけど。
寝起きだがベランダのガーデニング棚に置いてた霧吹きをむんずと掴み、
敵に向かって勢い良く噴射した。
敵は驚いて左隣のベランダへ逃げていったのだが、
左の鳩避け網は去年入居したひとがこないだ出てったばっかりで
おそらく入居時に補強か新調したため完璧らしく、
鳩は出られなくて困っていた。
ちらちらとこちらの様子を伺っている。

左隣とうちの手すりは繋がっているので(右隣は繋がってない)、
手すりを伝ってこっちに来ようとするのだけど、
そうは問屋が下ろすか!!!くらえ!!

しかし、気づいたのだが結局左隣のベランダは包囲網に隙がなく、
出られないとすれば、敵は暴れるばかりでうるさい。

おまい、これが最後だからな?!もう戻ってくんなよ?
とテレパシーで訴えながら、また網のはじっこをはずして待機。
すぐ出ていった。何度これを繰り返せば済むのか。おばちゃん疲れた。

100均の開店を待って外出。とりあえず以下のぐっずを仕入れた。

・針金
・テグス
・ペンチ
・結束バンド(大)
・台所用フック
・接着剤

勢い勇んでベランダに出たら、また敵がいた。もう驚かないぞ。
さっそく霧吹き攻撃をかましたら、敵ももはや驚かない(泣)。
また出せと訴えてくるので、網をはずす…ハァァ

くそー、いまに見てろよ!

まず、たわんでいた金網を補強するため、網をのばしながら、
柱に針金で固定してゆく。ペンチの質が悪すぎて針金が切れない(泣)。
なんとか3箇所ほど固定し、家にあった突っ張り棒を使って、
たわみを直した。柱は外壁用の強力接着剤で固定。
よし、これで鳩の出口も封鎖。

つぎに、ベランダ正面の左右に貼ってあるビニール網を、
結束バンドでしっかり数カ所固定。いちばん下は水を入れたペットボトルを重しに。
これで下からも絶対入ってこれない。

最後に、左隣との手すりをどうするか思案してたら、また敵が…
ワタシを一瞥して、フツーに西側のいつもの出口から飛び立っていった。
あ、あれ?さっき封鎖したばっかりなのに、あんな狭いとこから
出てくなんて、、、まじか、、、あっさり敗北。
やっぱり脚立を買って、フックで金網の上部をベランダの天井に
固定せないかんか。でも脚立を買う金はないのだよ。

…と考える間にももうさっきの鳩が戻ってきている。がっくし。
ほんとに胸にちょこんと白い羽をつけて、鳩胸を強調してるのがむかつく。

ここで、鳩がいつも同じルートを通ってることに気づく。
つまり、二部屋左隣のベランダの下から侵入し、
そのまま右(ワタシの左隣のベランダ)へ手すりを使って移動、
手すりから歩いてうちのベランダにきて、横の洗濯機でいったん休憩。
洗濯機から西側の金網の上を抜けて飛び去る、という具合。

うちのベランダでは退路が一箇所しかないので、
そこを塞いでしまうと出口がなくなってしまうと思っていたが、
最初に入ってきた二部屋左隣の入り口からも出れるはずじゃね?
よし、実験してみむ。

待ちわびた敵がこっちに向かってやってきた。左隣との手すり上の境界に、
余っていた本棚の棚板を置いて邪魔してみた。フフ。
いつもの鳩は、あっ!ってかんじで後ずさっている。しめしめ。
そして、また左隣の部屋でバタバタしていたが、そのうちどっか
(たぶん入ってきたところ)から出ていったようだ。やった。

そうだ、西側の金網の上は出口としてしか使えないようなので、
そこは置いといて、まずは手すりを封鎖だ!

そんで、また100均へ仕入れに行ってきましたw

・鳥逃げーる(カラス・鳩避け用きらきらテープ)
・突っ張り棒(最長180cm)
・洗濯ピンチ
・ねこ侵入防止用のとげとげ

手すりにとげとげを設置し固定。さらに洗濯ピンチでテグスを貼って防御。
よし、これで左の手すりからは入ってこれなくなった。
つぎに、きらきらテープを、例の西側の金網の上部らへんに集中して、
数本くっつけてみた。風になびくとめっちゃまぶしいw
さらに、金網のたわみを少しでも直すため、突っ張り棒をつっかえ
させようとしてみたんだけど、何度やっても上手くいかない。
でも、何度も伸ばそうとしてたら金網のたわみがほぼなくなったので
結果オーライ。

とげとげが余ったので、ベランダ正面の、網の外にある出っ張りの
上にも置いてみた。侵入だけでなく休憩さえも許さない断固とした態度を示すことで、
鳩さんにワタシの決意の強さを理解させるのだw
もう君との蜜月の日々(1日だけど)は終わったのだよ。

でもさ、きょう出掛けにまんそんをちょっと離れたとこから見たら、
うちの真下のベランダがえげつないことになっててシャレにならん。
まず、鳩避け網が破れまくりで、天井から一部が垂れ下がってるだけで、
まるで幽霊船の帆みたいになってたw
なぜこんなになるまで放置したし。

おそらく、真下の部屋で鳩が巣作ったんだと思う。だから下には夜もいるんだ。
んで、鳩家族が仲むつまじく暮らしてるんだわ。うきーーーーーーーー(はっきょう
ワタシがこんなに闘っているのに、、、
#そいや今朝、二部屋隣のベランダからも住人の奇声と鳩を追っ払う音が聞こえてきたで。

とにかく、とげとげ&きらきらテープ設置してからはまだ鳩はカムバックしてません。
もう二度とこないことを祈りつつ。

きょうの鳩対策出費:計1000えん

鳩くるっぽー

23:23 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
お昼前、出勤支度をばたばたしていたら、ベランダがなんだか騒がしい。
すわ、泥棒?!

恐る恐る窓を開けたら、いました。
鳩が。

どうやら、ベランダの鳩避けのために張り巡らされた網が、
上のほうでほんのちょっとズレてたのですが、そこから入り込んだようです。

そして、騒音の主は、その迷い込んだ鳩ではなくて、
その鳩が出られないのを見て網の外でパニくっている、友の鳩でした。
友鳩は、迷い込んだ鳩がうろうろ出口を探している間、
救援を呼ぼうとしたのかかなりの大声を出し、必死に叫んでましたw

鳩避けの網は、わりとしっかり目に隙間なくベランダを囲っており、
迷い鳩が通ってきたとおぼしき網のズレてる部分を鳩が自分で見つけて、
そこから脱出することは明らかに不可能でした。

それを見たワタシは、仕方なくはじっこの網を一部はずしました。
やれやれだぜ。
頼む、もう家出なくちゃいけないからはよこっから出てってくれー

と祈ってはみたものの、迷い鳩はぜんぜんそれに気づいてくれませぬ。
相変わらずうろうろベランダ床を徘徊しております。
そして、外ではますます声を荒げる友鳩がw
うーん、もうこうなったら鳩をどうにか捕獲して手で逃がすしかないのか。
鳩って凶暴なのかな、、、怪我すんのは嫌なんだけど。

とか考えてたら、ベランダの西の角に置いてたガーデニング棚の、
いちばん上の棚に向かって迷い鳩がいきなり飛びました。

そこで気づいたんだけど、迷い鳩さん、かなりの肥満体です。
どたどたどたどた、ぼてっ。棚に乗ろうとして失敗して落ちたw
うわー、これはどんくさそうだ。
ワタシが用意した穴に気づくどころか、おそらく気づいても、
この体型では穴までジャンプできなさそうです。んー

いや、でも3階まで飛んできたんだからやればできるはずだ!
そっちじゃないってば。向こう開いてるやん!あー、違う違う!

と、鳩語でクルッポーいいながら応援(罵声飛ばし?)してたねんけど、
もしかしなくてもワタシがプレッシャーになってるのかと思い直し、
しばし放っておくことにしました。
シゴト鞄の中身を点検して、出勤準備万端にしてからも一度ベランダに行ったら、
鳩さんたちは無事いなくなってくれてたのでばんじゃーい。
しかし、ベランダには立派な置き土産が残されていましたがw

いやー、ベランダに鳩ってほんまに来るんかなーと、
鳩避け網で完全防備されたベランダを初めて見たときからずっと思ってたんだけど、
鳩避けはやはり必要なんですなー
あ、ベランダ内に侵入してるのを見たのはもちろん初めてです。
ただ、去年網が一部壊れて鳩が入り込んでるようです、って管理会社から
デンワあって、網直したんだけどさ。

駅近くの公園が鳩公園だから、そっから飛距離出してくる鳩なんかなー
ベランダをうろちょろするおでぶ鳩と、あたふたパニクってる友鳩を見たときは、
目がテンになったわ。。

引っ越し考。

00:06 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
嵐のような添削週間が終わり、ついでに今年度の出校もすべて終了した。
そう、1年でいちばん暇で暇で仕方がない時期が、3月中旬まで続くの。
そんで、懸案だったペット可物件への引っ越しについて本気で考えている。
考えすぎて、日がないちにちパソに向かってるモンだから、全身ばっきばき。
それでもやめられない。だって、物件の外観、内装写真や間取り図を見るたび、
めくるめく妄想の世界が止まらん。ああ楽しい。

しかし、ないもんですね、ぬこ可まんそんって。
だいたい、ペット可じたい20件に1、2件とかじゃないすか。
その貴重なペット可物件ですら、大半がぬこ可じゃないんだもん。
んー、ワタシの出してる条件が厳しすぎるのか?
だって、いま住んでるとこが「ぬこ不可」以外あんま不満ない。
引っ越しするなら、いまのとこよりいいとこに住みたい。

(必須)
・ぬこ可
・RC(鉄筋コンクリート)かSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)。分譲賃貸最強。
・家賃60000まで(共益費込み)が限界。できたら55000以下で。破産する
・洋室(クッションフロアかフローリング)で7帖以上
・クローゼット
・自転車で最寄り駅まで10分以内
・背の高い本棚2台とデカい机(幅125cm)が置ける部屋(長方形が好ましい)
・南向きじゃなくてもいいけどそこそこ陽が入る(でないとぬこが可哀想だ)

(できれば)
・ワンルームじゃなくて1K(危ないのでぬこがキッチンに入らないように)
・バスタブが素敵(*後述)
・デザイナーズ
・宅配BOX
・ミニ冷蔵庫
・室内洗濯機置き場
・オートロックかTVインターホン
・2階以上
・1人入居限定(2人可のとこはうるさい)
・光インターネット
・オール電化
・初期費用が100000以下

で、最初は京都市内中心部で探してたねんけど、全然あきませんな。
5万えん台後半〜だとペット可の分譲賃貸がいくつかヒットするが、
なんで分譲賃貸って揃いも揃って6帖ぎりぎりなのかね。
家具でかくて荷物多いワタシには厳しいよ。
あと、分譲賃貸の部屋って無理矢理ハイソ感出してて、
色使いとかなんかが基本的に気に入らないので、設備が素晴らしいのは分かるけど、
いや、設備よか居心地のよい空間のが大事なのでこりは駄目だぬ。

そんで、そうだ!デザイナーズ物件を探そう、ってぐぐりまくりんぐしたけど、
京都のデザイナーズって大阪市内に比べるとまだまだ数少ないねー
デザイナーズでぬこ可とか無理すぐる

奥深くまでネット探索してるうちに、北山にある、
お風呂を大々的にフィーチャーした物件に遭遇して面食らった、、、


#ここは、1階だけペット可なのだが空室がないのと陽当たりの問題、
#さらに家賃だけじゃなく初期費用も高い上に更新1年毎という鬼物件なので却下。

そうだ!!!ばすたぶーーーーーーーーーーーーーーー!!
猫足ばすたぶーーーーーぶーーー

あれ?
何故か、ぬこから猫足バスタブ(猫つながり)へと引っ越しの目的がすり替わってしまたので、
軌道修正するのに2日くらいかかりました。。
#バスタブ画像から部屋を検索するという無謀なことをして、
#時間かかりすぎ&撃沈したわw

うん、バスタブの素敵なデザイナーズを他にいくつか発掘してんけどね。
ペット可ですらないわ。まして、ぬこなんて夢のまた夢。

こことか(今出川)。

こういう、猫共生まんそんが京都にもできないかな。
ここは鉄骨造だからワタシは駄目だ。
白っぽいデザインは好きだけどね、、、
あと部屋の三方にキャットウォークがあるので本棚置けないw
つか、堀江から京都まで通勤とかしぬ。大阪校に勤務地替えてもらわんと。

で、ひっしに毎日検索してたら、職場まで自転車で通えそうな、
バスタブが可愛いデザイナーズぬこ可物件をついに発見しますた、隊長!!
しかし、家賃が…だいぶ予算をオーバーしているのだが、、、

一方、保険として、いま住んでるとこの隣市で、
ぬこ可部屋を3つピックアプしたのでそのうち内見に行くと思います。
この3つは家賃が4万後半〜5万えん台なのでここで手を打つべきか?
たぶん先にバスタブ物件見ちゃうと熱にうなされて契約しそう。
んーーーーーーーーーーどしよっかなーーーーーー
ぬことできるだけ一緒にいたいし、そうすっと職場の近くがいんだよな。

とか、いろいろ考えるのが毎日楽しいですw
今年の夏引っ越しを目標に、働くぞーーーーー
待ってろよ、まだ見ぬぬこーーー
#靴下履いてる、みーちゃんみたいなキジトラ白の雌ぬこを希望。
#どっかに落ちてないかな。

参考画像:みーちゃん(実家ぬこ)

2013福袋戦記#2(ロクシタン)

11:51 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
ロクシタン(阪急オンライン・キャンセル販売第2回分)¥10,000



きました。



ん?なんか少ないかな??
がさごそ…

ローズパーレセントシャンプー 250ml ¥2,625
ローズパーレセントコンディショナー 250ml ¥2,625
ファイブハーブスボリューマイジングヘアマスク 250ml ¥4,725
PNオードパルファム 50ml ¥6,825
サンVBフレグランスミスト 100ml ¥4,725
LVシャワージェル 250ml ¥2,940
ASスムースハンドクリーム 30ml ¥1,365
ガーデンソリッドパヒュームCB 10g ¥1,575
--- 
IMブライトジェルクリーム 15ml
SHリッチモイスチャークリーム 15ml
AGフェースウォーター 50ml
AGミルキーローション 35ml
---
¥27,405+ミニサイズ分

判定:普通

シャンコンはワタシは別のを使ってるからいらんかったが、
入るだろうとは思ってたからまぁ仕方ない
去年みたくほとんどシャンコンしか入ってないのは困るが。
メインぽいのはヘアマスクと香水(高っ)なのだが、ヘアマスクは使おう。
香水の代わりにイモーテルの現品が入っていれば…
ワタシは、いま基礎はぜんぶ芋使ってるので。

でもラベンダーのシャワージェル(普段使ってるからどうせ買う)と、
あとバーヴェナが好きなので入ってたのがよかった。
練り香水も、香りはさておき練り香水が好きだから使う。
さらに、金額的にはあんま不満はないのでとんとんか。
あー、ハンドクリームも違う香りのがよかったなー

あと、サンプル詰め合わせが毎年入ってたのは地味になくなったのね。
あれ旅行んとき用に重宝してたのにな。

2013福袋戦記#1(ルピシア)

13:41 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
今年は年末にかけて部屋の模様替え熱に火がついて覚めやらぬので
いつにも増して懐具合が寂しいのであります。
よって、福袋はいまんとこ「ルピシア」(紅茶)と「ロクシタン」(化粧品)のふたつのみ確定。
#あ、あと買えたら Lisa Magli(下着)もほすぃ…
ロクは、阪急ウェブなんだが再々販くらいでとうに諦めてた頃、抽選当たったw

ほんでルピシア(梅¥3,000、7Aリーフ紅茶ノンフレーバード)。

4301 ディクサム・ブロークン ¥600 甘い芳香が強く口当たり強いアッサム
4304 タラジャン ¥500 マサラ茶に最適なCTC紅茶
4400 ニルギリ・ブロークン ¥525 
4701 祁門紅茶 特級 ¥650 キームン
4913 キャメロンハイランド ¥650 
5001 ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ ¥750
5002 ダージリン・ザ・オータムナル ¥700
5102 イングリッシュブレンド ¥450 フルーティなセイロンにアッサムをブレンド
5110 ベルエポック ¥690 ダージリンとコク+パンチのある紅茶をブレンド
5113 ティーブレイク ¥550 ニルギリ系

---
計¥6,065
んー、値段は二倍ぎりぎりだけど内容は自分的にまぁまぁかなー

コクがあって渋くて苦みのある濃厚な紅茶にミルクどぼどぼが好きなので、
アッサム、セイロン、ケニアあたりがきてほしいと思った。
いちばん好きなのは「グッドモーニング」だけど入ってなかった。。
逆に駄目なのがニルギリ。ふたつも入ってる/(^o^)\オワタ
あとキームンの独特な「気取った感じ」も受けつけないんだけど、
「特級」だと味が違うと聞いたことがあるので飲んでみる。
ダージリンはFFが入ってなくて助かった。

調べたら「ディクサム」と「タラジャン」はもろミルクティ向けらしいので、
早速いただいてみた。まずは「ディクサム」から。


……
………
あっ、あれっっっ?
トワイニングの「プリンス・オブ・ウェールズ」系の味がする…キームンのw
#そいやトワイニングの「クイーンマリー」というダージリンが大好きで、
#一時そればかり飲んでたのだが、いつの間にか廃盤になってしまた。。
しかし「ディクサム」はアッサムらしい。うーんワタシの舌がおかしいのか。

わー、これは駄目だわ。

気を取り直してつぎ。チャイ用らしい「タラジャン」。
うん、これはミルクも砂糖もたっぷりで飲むかんじ。
ただ、美味しいんだけど個性がないw今度鍋で煮てチャイで飲んでみよう。

ニルギリは、友に上げるかオクで里子に出すかな…

職場の近くに紅茶茶葉専門店があって、アッサム(いちばん安いの)と
アールグレイ買ったんだけど、アッサムはクセがなくて飲みやすいが、
そのぶんコクはあるんだけど渋みがもひとつな感じがする。
アールグレイは、ルピシアのブレックファスト用のほうが美味しい。。
#たぶんワタシは単にハッキリした安っぽい味が好きなのだろうw
てことで二の足を踏んでるけど、ここは頼まなくても店員さんが
勝手に注いできて試飲させてくれるのでw、
こんどセイロンのウバとディンブラを試させてもらおうと思ってる。

明晰夢!

17:55 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
夢日記を毎日つけはじめてから6週間目にして、ようやく明晰夢が見れましたん
「明晰夢」というのは、「夢の中でじぶんが夢を見ていると自覚できる夢」のことです。
ワタシは小さい頃から夢見が激しく、フルカラーで毎日トンデモ展開のものを
見続けていて、現実世界よりも夢の世界のほうが楽しみになるほどでしたw
友だちと夢のハナシをしてみると、意外にも「夢を見ない」とか「憶えていない」
というひとも多く(そういえば最近、黒柳徹子さんが「一生のうち、
これまで数回しか夢を見たことがない」とか言ってましたわ)、
どこかで「現実世界であまり想像力を使っていないひとはそのぶん夢見が激しい」
という説があるのを知って、あらん?そうだったの?と平々凡々な毎日を
送ってたワタシは妙に納得。
でも、昔から読書は好きだし、妄想大得意なんで想像力はたくましいほうだと思うんだけど…

で、当然明晰夢もばんばん見ていたのですよ、昔は。
じつは、夢の中でしか見ない、現実には行ったことのない街があるんだけど、
そこで買い物したり散歩したりしてる最中に、はら?これって夢の中の街だわ、
って気づいちゃうの。そんで、ふだんできないようなことを思い切ってしたり(書けないw)
空を飛んだりするのね。まぁそういうのはだいたい夢が醒めてきてる時のことが多いんで、
自動的にその夢の空間が溶けてフェードアウトするんだけど。

ところが、10年くらい前に転職した頃から、シゴトの激務のせいか、
あまりにも疲れすぎていて夢を見ること自体、少なくなってしまったんだな。
まぁ、実際は見ていて憶えていないだけかもしれんけど、、、
で、そのうちストレス過多で、夢を見ても悪夢ばかり続いてしまい、
そうして神経衰弱になると同時に不眠になってしまた。
寝つくのに3、4時間はかかってしまうので、しょーがなくビョーイン行って、
眠剤を飲むことになったのだが、眠剤は駄目だな。夢をキレイに消してしまうんだわ。
睡眠の質は向上したのかもしれんけど、これで夢の世界とは縁切りになった。

そして、完全にぽっきりココロが折れて入院したあと転職して数年経過。
だんだん睡眠も薬なしでちゃんと取れるようになり、また夢見の激しさも戻りつつあり。
なのに、明晰夢にまでは届かないのね。。夢の中で夢だとは気づけない。
それで、どうやったら明晰夢がまた見られるようになるのか調べてみたら、
とりあえずみんな夢日記を奨励してたんで、始めてみた次第です。
だいたい毎日憶えてはいるんだけど、昔ほど夢の記憶がクリアじゃないし、
日によっては数行しか書けないこともあった。
さらに、書いても書いても明晰夢がこない。。

んでも、昨晩。ついにやってきたのですよ。
たぶん、ブラジル戦見てる最中に寝落ちして何度か夜中起きたのが功を奏したようだ。
明晰夢を見るには睡眠が浅い状態でないと難しいので、二度寝、三度寝の、
夢うつつなときが適してるんだな。

高校(これがまたじぶんが通った高校の校舎ではなく、夢の世界の高校の校舎。
すんごい複雑な構造をしている)の教室で、ひとりぽつねんと窓の外をぼんやり見ていたら、
外の景色がぐわんぐわんと回りだして、まるで教室が上に垂直移動してる感覚に襲われた。
うわ、なんじゃこりゃ、地震か?と一瞬思ったんだけど、外の空気の色が灰色だったんで、
あ、違うわ、これ夢なんだわ、ってすぐ分かった。

そこでなぜか、やたーーーーーーーーついに明晰夢きたーーーーー!!
ってコーフンしすぎたせいか、つぎの瞬間にはマンションの自室に場面が変わってて、
なんだ、目が覚めちゃったのかぁ、明晰夢5秒くらいで終わっちゃったわ、
しょぼんぬ。。

…しているという夢でしたwww
その自室の場面もまだ夢の中で見てたんだな。バカス。

テレビつけっぱなしだったのがよかったのかもしれない。
以前、夜中に放映していた『夜の天使』というフランス映画を見ながら寝落ちし、
しかしハナシは面白いのでなんとか起きてようと、睡魔と格闘していたら、
現実と夢の狭間みたいな状態から最終的には「映画の中にじぶんが参加する」という、
後にも先にも一回きりの、すごく不思議な体験をしたんだけど、
明晰夢とあの感覚は近いな。明かりが重要なのかな。

そういや昔は見たい夢を念じると見れたし、続きものもたくさん見ていた。
無意識のうちに、能動的に夢をコントロールできていたんだな。
こうした能力は、加齢とともに失われていってしまうのだろうか。

とりあえず、もちっと明晰夢率が上がるようがんがる。うむ。

マイ防災袋作ったった

00:31 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
 ネットおくしょんをぶらぶらしてたら、ふと防災ぐっずが目に留まった。
そうだ、過去に何度も非常用持ち出し袋を買おう買おうと思いつつも、
あまりの数の多さと、どのセットも一長一短で好みに合致しないので、
うーん、こうなったら自分で作るしかないか、
あまぞんとかでいっこいっこ揃えたらいいんかな、
あ、もすかして百均で買えないかな??

と思って近所の百均(ダイコクとセリア。セリアのがでかい)へ突撃。
といっても何を買えばいいのかまったくわからんちーなので、
ネットでよくよく下調べしてから行きましたん




いやー、あるわあるわ。大漁でした。

・非常用給水バッグ(3リットル用と5リットル用)
・アルミ温熱シート(毛布に使える)
・非常用ろうそく
・着火ライター
・LEDライト(ランタンにもなる)
・非常用トイレ袋(あとでまともなのを買う予定なのでとりあえず1回分)
・ゴミ袋
・レジ袋
・サランラップ
・電池4本入り×3
・メモ帳
・紙皿
・コップ
・スマホ用電池式充電器
・充電器とスマホを繋ぐコード
・レインコート

が手に入りましたん。計1900えん也。

あと非常用袋本体も売ってましたwびびた
でもいろいろブログとか読んで、非常用持ち出し袋セットに多いきんちゃく型は、
雨の中背負って長時間歩くには向いてないそうなのでやめました。
(実家まで歩いたら4時間くらいかかる)
もちっとしっかりしたリュックサックをネットで買うことに。

あとは、家にあるもの(軍手、ウェットティッシュ、カトラリーセット、ポケットティッシュ、
マスク、簡易救急セット、生理用品、薬、歯ブラシセット、非常用ラジオ、カイロ、笛)を詰め込んで、
そんで非常食と水(手配済み)をぶっこんだら終了。あ、あと万能ツール(ナイフとか缶切りとかが
一緒になってるサバイバル用のやつ)買わなければ…

・・・ぜんぶリュックに収まってくれるのかがシンパイだがw

備えあれば憂いなっしんぐ!!

だっしつ用の運動靴は、10年前にW杯ボランティアでいただいたアディダスです。
なんかもったいなくて靴箱で眠っていたので、ベッド下に持ち出し袋とともに置いとく。

福袋戦記(その4・KAPITAL)

13:53 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
くろぬこさんが来るのを待ちわびてる間に不在票がポストに入ってたという
謎の展開でしたが、ぶじ漂着しましたよっと。

KAPITAL福箱(/15000)サイズ0
◎黒のサルエル風オーバーオール スカート付きでむっちゃ可愛い!!!11!!1!1!
○チェックの厚手シャツワンピース 配色が微妙だが欲しいひとはいるだろう。定価2まん強
○麻混丸襟ポンチョ風ブラウス これは難しいが見ようによっては可愛いかも
×用途不明なぺらい白布(紐付き) ?と思ってぐぐったらガーゼ地ベストみたいです
×ねずみ色半袖ポロシャツ 着ない
×形がアバンギャルドなねずみ色おじいさん帽子 無理ぽ
×ぺらい中華風プリント鞄 全力でいらない
×古代文明的金色幾何学刺繍の入ったぺらいジーンズ地レギンス せめて刺繍がなければ…
△おまけの布製カレンダー鞄 部屋に貼るか?

判定:普通よりの鬱

悩みに悩んだ末、箱ごとオクに出すことにしますた
サロペットがむちゃんこ可愛いねんけど、やぱ年齢的に厳しいだろーと思ってw

京都店では「福SHOP」を土日にやる(45ふんでトータルコーディネート6点を選び、
2まんえんぽっきり)らしいねんけど、あの緊張感溢れるお店の中で、たった45ふんで
6点も選べないと思ったから棄権することにした。
あらかじめ決められたお洋服の中からの選択になるから気に入ったモノが
あるかどうかも分からないし、、、

これに懲りずに、福箱は来年も買うかもしれんな

福袋戦記2012(その3・GPP福袋2012A)

17:28 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
GPP(コスメ)福袋に初参戦しますた
ガラケーからでもなかなか繋がらなかったです。4時間くらい粘ったかも
カンパニー・ド・プロバンス福袋と迷ったのだけど、この時はまだロクシタンが
買えると踏んでたので(泣)、とりあえず2012えんのやつにしときました。



GPP福袋2012A(/2012)
・カンパニードプロバンス HAPPYプロバンスパック(中)バーベナ /1890
・テールドック メモリアールコーンインセンス プロバンスの夏の夕暮れ /1260
・テールドック リーフ香台 /1050
・フルールエパピヨン 練り香水ミニョンヌ /945
・サンハーブ バスパウダーグレープフルーツ×3 /378
・ハーブ香 スティックタイプレモンバーベナー /504
・デイリーディライト シャンプー&コンディショナー サンプル

計6,027えん+α
判定:普通

…。あれ?カンパニー・ド・プロバンスのがシャワージェルじゃない、、、
ハンドクリームとか反則やん。こんなことならバス&ボディにしとくべきだったか。
お香は焚かないひとなので困りました。
キャンドルならたまにやるしキャンドル立ても幾つか手元にあるんだけどさ。
嫌な匂いではないので、これを機にデビューしてみるか。。

と思ったらさっき妹が広島焼き(うまし!)を届けに家まできてくれたので、
ハンドクリームのセットとお香、香台のメイン3つをくれてやりましたw物々交換w
香台の真っ白具合ととがった形が気に入らなかったんよね。
そしてスティックタイプのほうのお香に火をつけようとしたらつかないというオチw

あとさっきKAPITAL(洋服)の福箱も漂着したんだけど、悩みに悩んで、
今回は箱ごとオクに出すことにしますた。すんごい気に入った服もあってんけどね、、、
トータルで見るとやっぱ使えないかなーと思って。。
中身は、オクが終わったらちろっと書こうと思いますです、ハイ。
 1/11pages >>