さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

語呂で憶える英単語ランキング

12:28 | エイゴ | comments(4) | trackbacks(0)
どうしても憶えられない英単語、ありますよね。
とくに、どうにも見かけが似すぎてるやつ。

ワタシの場合、
antarctic(南極の)と arctic(北極の)、
subsidiary(系列子会社)と subsidy(補助金)、
quota(割当て)と quote(取引値、見積額)、
constellation(星座)と consternation(仰天)、

なんかが鬼門。頑張って何度も憶え直すのに、見るたんびにこんがらがる。
うにゃーーーーーー(ちゃぶ台転覆)。

語源でなんとかなる場合はよいのですが(例えば、constellation は、
con-stella-tion で、stella が「星」と知ったので間違えなくなった)、
そもそもその語源から憶えるのが難しいことも多い。

そんだらさー、もう最終手段の「語呂合わせ」しかないんじゃね?

てことで、ネットで語呂合わせサイトを探して見てみたんですけど。
あの…無理矢理感漂いすぎて、語呂合わせの文を憶えるほうがしんどいw
ってのばっかし襲来で苗ました。が、それにもめげず、
膨大なみなさんの努力の結晶を掘りまくると、、、
「これは!!」と思ったのが幾つか。それを今回はランキング形式でご紹介。
出典元のサイトさんは、最後にリンク貼らせていただきますので興味のある方は是非。

ワタシの選定基準は、
1.長過ぎない。コンパクトじゃないとアタマに入らん。
2.インパクトがでかい。印象に残ると記憶から抜けない。
3.自然。無理矢理ハナシ作り込んであると想像しにくい。
4.大学受験レベルの英単語のみ。

の4点です。発音は無視。まずは単語見てニホンゴのイミ分かったらいんですお。
太字が単語の意味の箇所、下線が発音部分です。

第10位。
【lament】
ラーメン食べたかったなー、と嘆く

割と普通ですが、ちゃんと t が「食べたかったなー」に反映されてるとこが好感度高い。

第9位。
【agony】
アゴに激しい苦痛

アゴぶつけたようです。無駄がなく憶えやすい。

第8位。
【conflict】
コーンフレークとご飯で対立

国際結婚カポーなのでしょうか。そういや、昔アメリカ人同僚が、
「ニホンにはシリアルの種類少なすぎる!アメリカやったら、
スーパーの棚1列全部がシリアルやで」ゆうて怒ってました。

第7位。
【juvenile】
丈夫なイルカに乗った少年少女

丈夫なイルカだから2人も乗れるのね。。

第6位。
【circumstance】
坂、無理し、タンス運ぶ事情

坂とか転ぶよ。危ないなー。
夜逃げなのでしょうか、それとも引っ越し屋に頼む金がないのか。
それにしてもよくまとまってます。

第5位。
【abrupt】
油、ぷっと突然噴出。

油田を発見したのかもしれぬ。
「噴出」と間違えて憶えてしまう危険性あり、という、
なかなかスリリングな語呂。

第4位。
【deceive】
弟子、ぶりっこして師匠を騙す

弟子シリーズでは他に「弟子、プリンにつられて訓練(discipline)」も
なかなかいい味でした。

第3位。
【resent】
リーゼント、店に入れず腹立てる

五七五でリズム感あって憶えやすい。
髪型のせいで入店拒否にあったのでしょうが、
もしかして髪の容積がでかすぎて入り口に挟まったのかな、
とかいろいろ想像をかき立てる、奥行きのある素晴らしい文ですね。
惜しむらくは、自動詞(腹を立てる)か他動詞(〜に腹を立てる)なのか、
分かりにくいとこでしょうか(他動詞です)。
しかしこの問題は、発音の問題と同じく語呂にはつきもの。
こまけぇこたぁいーんだよ!!

第2位。
【mayor】
市長マヨラー

これはすごい。感動しました。
同じマヨラー仲間としても、ココロに訴えかけるものがあります。


で、栄えある1位に輝いたのは。

【antarctic】
南極の氷、アンタ食ってく

えーと、サイトで見つけたやつじゃないんですけど、ワタシの敬愛する漫画家、
漫☆画太郎先生(しろうとにはお勧めしない)の、昔読んだのに出てきたやつ。
#いま調べたら「バカでも覚える英単語」というタイトルで、
#『画太郎先生ありがとう いつもおもしろい漫画を描いてくれて…』に収録。
もう、インパクトがでかすぎてアタマから離れませんw
ワタシのアタマを長年悩ませてきた、「南極北極」モンダイは、
その後、arctic monkeys というバンドの登場もあり、
これにて一気に解決されたのであります。

番外編。
【bestow】
美ストーブを授ける

美ストーブ!!高そう!きっと雪国で王様から賜ったのか。
この程度の無理矢理感は、語感やインパクトで吹っ飛びます。すき。



うーん、語呂ってほんとに素晴らしいですね!!
これは、と思う語呂ねたをお持ちの方はたれこみお待ちしております。
それでは次回まで、さよなら、さよなら、さよならーーーーーー


語呂で憶える英単語サイトさん:
ダジャレ英語ドットコム
楽単:英単語を語呂で楽しく楽に覚えるサイト
語呂合わせ川柳で覚える英単語
タラコでむひひ(英単語)

トム・ヨーク vs 筑紫哲也

22:12 | エイゴ | comments(3) | trackbacks(0)
http://www.wmg.jp/artist/thomyorke/news.html

見忘れないようめもめも
て、筑紫サンいったい何をしゃべるんだろかw
でも大阪では見られないかもっていう情報が入ってきたorz
まぁどなたか親切な方がようつべにうpってくれるデショ

レディオヘッドは正直どーでもいいのです
唯一持ってた1stアルバムもとっとと売ってしまた
でもその頃かな、来日したときゃ観に逝ったょ
たしか中くらいのハコでスタンディングだったから、
最前列にあった柵が壊れかけて中にひとが挟まりそで
しにかけたので演奏中断になったよ
てハナシを、かつて洋楽好きな教え子にしたら
ワタシを見る目が変わったw
#トム・ヨーク信奉者だった

ただ、彼がどんな話し方するのかが単純に見たい

昨日は『アクターズ・スタジオ』ヒュー・グラントだった。
http://www.nhk.or.jp/bscinema/actors_studio/

トッポい、えげれすエイゴちゃんとしゃべってました
『ブリジット・ジョーンズ』のくだりなんか笑えたなぁ
#レニー・ゼルウィガーのえげれすエイゴ習得までの奮闘ぶりについて
あれ、字幕かくして笑いのタイミングについてけたら
すっげ楽しい番組だ
スタジオの客(俳優のタマゴら)の質問コーナーも、
客じたい俳優目指してるからかエイゴ分かりやすい
たまたまザッピングしてるときにぶちあたることが多いが
いっつも見てしまぅなぁー

               
  <⌒/ヽ-、___  ねむ… 
/<_/____/
 1/1pages