さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あまねさんを紹介しますの( ,' 3 )

23:54 | あまね@三毛ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
名前:あまねさん
あだ名:あまにゃん
猫種:ミックス三毛、雌。生後8ヶ月。2.5キロ。
出身:兵庫県宝塚市の公園
ご飯:1日2回(ロイカナのフィーメールケアがメイン。缶詰はモンプチのみ)
体調:健康。快食快便(うんにょ1日2回)。
性格:ビビリ。神経質(うんにょは完全に隠れるまで砂掘る派)
特技:高速ぬこパンチ(爪は立てない)。俊敏で逃げ足も速い。
好物:ciao焼かつお。テレビ(特に海洋生物もの)。かしゃぶん(猫じゃらし)。
苦手:人間。掃除機。
言葉:ニャニャッ(挨拶)、なーーーおおぉー(起きてよ/お腹空いた)、
 ふぅぅーーぅー(ごく弱い声で威嚇)、アッ!アッ!(仲間の救援を呼んでる様子)、
 ニャッ?、んなっ?(何事?!)、クククッ(やばっ)、ぅにゃーー(甲高い声で。要求の声)、
 くぅ〜ん、にゃぁぅん(甘えている)。まだまだ出てきそう。
発電:ブーオン(喉ごろごろ)。快調です。

1月現在、さぶいのか下僕が座ると見るや膝に飛んできます。もちろん一緒に寝てますお。
ただ、寝るときもすぐ布団にきてくれるねんけど、何故か膝と同じだと思ってるのか、
まず下僕の上半身に座ってくる…(スフィンクスの体勢で)。苦しいのでちょとずつ移動させたら、
そのうち下僕の脇に身体をうずめてきて挟まって寝ます。ぬくモフ最高や!!

しゃしんしゅう。
ツイッターにうpったのとかぶってます。

ホットカーペットにめろめろ
てれびっこー

ひと(下僕)がゴミのようだ
下僕がゴミのようだ

不覚…っ
しまった!

せくしーしょっと
せくしーしょっと

ご飯ください
えさください

ない…だと?!
ない…だと?!

完全に一致(何かに似てる…と思ったら、『ペルソナ1』に出てくるグレムリンだた…。
 引っ張ってるのは下僕のスウェットパンツのひもですw)
偽グレムリン

あばよ!!
ばいばい

ぬ こ が や っ て き た

12:08 | あまね@三毛ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
ご無沙汰しております。

引越し完了&ぬこきますた。
幸せすぎて爆発しろです。うふふのふ。

引越し先スペック:
駅から徒歩15ふん。遠いお…
RC壁式コンクリ、最上階角部屋、リビングはふかふかクッション床なので防音ばっちり。
広めのワンルーム。キッチンが大きめなので料理しやすい。
前の部屋はキッチンが狭くてまな板とか炊飯器置く所がなく大変だった。
また、クローゼットも大きめ(押し入れのような)。
徒歩5ふんのとこに食品スーパーがあるのだが、これがまた使える。
お惣菜は安くて美味しいし、何より一人暮らし向けの野菜&肉少量パックが充実。

いまんとこデメリットは、駅から遠いので通勤が辛いこと。とくに雨の日。自転車買うか…
あと駅近辺に、自称100均マイスターであるワタシに必需の100均がない。。
まぁ職場の近くに幾つかあるから寄ればいいのだが、、、(セリアとナチュラルキッチンが好き)。
そーだ、そんでマンションの住人はいいのだが、角部屋なので、隣に接している民家の2階のひとが、
窓全開&TV音量でかっ&やたら大声で笑ってるのがたいそうウザイんですよ。
これは内覧のとき見抜くのは不可能w窓閉めると気にならんが夏が思いやられる。。
他は不満ないです。住宅街だし基本静かで住みやすい。

あ、あと動物病院が近い。これは助かるです。

ぬこスペック:
名前は「あまね」(漢字でつけたかったのだけど難しすぎた。
あと「ね」に「音」は使いたくなくて、一文字で「弥」にしようかずっと迷っていたが、
ワタシの名字とのバランスを考えてひらがなにした)。
三毛ミックスの雌で生後6ヶ月。兵庫県宝塚市の公園でボランティアさんに保護されました。
最初、お母さんぬこ(三毛)にTNR(不妊手術してリリース)の予定だったところ、
子猫を連れてることが判明したので、子猫は保護して里親を探すことになったそうです。

誕生日は今年の4月下旬ではないか、とのこと(野良子猫は誕生間もない時期から
2ヶ月くらいまでは、通常母猫が隠して育てるため、人間がその存在を確認することは
難しいそうです)。
きょうだい猫に白黒ハチワレちゃんがいますが、あまねちゃん以上に臆病なため、
まだ里親募集をかけられない状態だと保護主さんがおっしゃってました。

体重は2.2キロ。月齢にしてはかなり小柄です。顔もちっちゃい。
見ての通り、変わった柄の三毛です。身体は縞三毛(黒っぽいキジ柄と茶色、白)ですが、
顔はベーシックな三毛っぽくところどころ黒、でも鼻は茶色で…胸は真っ白フカフカです。
手袋してて、しっぽは長いけど先曲がりです。とくにミミの模様が可愛い!!

性格は、とにかくビビリ。実家ぬこみーちゃんもビビリなので、
慣れるのに時間がかかるのは重々分かってます。
いまうちにきて10日くらいだけど、いまもまだワタシが家にいるときは隠れてます。
夜、ようやくちょこちょこ姿を出してくれるよになりました。
夜中から朝方までは、4、5日前まで存分に暴れてたのですが、
探検が終了したのかピタっと止まりました。夜鳴きも。
#その夜鳴きの声が「あ!」「カッ!」の中間のような(とりあえず「あ段」の
#ミックス音なのは間違いない)、甲高い独特の声で、
#はじめ聞いたときは何事かとビックリしてしまったw
で、えーとその風変わりな鳴き声と、威嚇んときの低いうなり声以外は、
確認できてない…
「にゃー」とか「なー」「ニャ☆」は発することができるんでしょうかこのコは…
→追記:病院に連れてったら看護師さんに「にゃぁ。」と甘えた声出してましたw

大人しいので(猫かぶってるのかもしれん)、留守にしてても部屋は荒らされることなく、
トイレもちゃんとできるしご飯も朝晩しっかり食べてます。
爪研ぎも、つめとぎ以外ではやらない。助かるです。

最近夜ちょっと急に大人しくなったのと、ここ数日夜中のいびきが、
どー表現したらいいのか、ぬこが機嫌いいときの「ぶーおん、ぶーおん」とか
「ごろごろごろ…」て、喉鳴らす音あるじゃないすか、
あれのでっかい版なのが気になるんです。
寝てる間ずっと音出してるワケじゃないけど…
たまーーーにくしゃみもしてるんで、風邪の初期症状なのかと思い、
健康診断も兼ねて、先週獣医に連れてこうと思ったんですよ。そしたら。

あまねちゃん、まるでつかまらない…(´Д` )
おやつやまたたびでつったり、納戸に追いつめようと試みたのですが、
ビビリなのと賢いのとで、キャリーバッグを見た瞬間にどうやら察知したようです。
2時間格闘したけど、ベッド下と玄関のシューズボックス下を行ったりきたりw
納戸に入ったのですかさずじぶんも入って扉閉めかかったら、
ワタシのアタマを踏み台に出てったw
まるでギャグ漫画の一コマのようだったよ。。
そのあと、廊下を封鎖して玄関の角に追いつめたはいいけど、
恐怖で固まり、無理矢理引っ張り出そうとしたら激しく抵抗し始めました。
とちうまでなでながら宥めて、いいムードになり誤摩化せそうやったねんけど、
しばらくしたら「シャー」が出るよになり、
背中の毛を逆立ててたんでもうこりゃ駄目だ。
これでせっかくいままで築いてきた、淡ーーーーい信頼関係の萌芽のようなもの、
にヒビ入った。。

で、再々度トライしたのが今朝。やっと捕まりました。
洗濯ネットは大きいほうがいいですね。コツがあって、まずなでて油断させ、
単なる布だと思わせつつネットをぬこのアタマのからゆっくりかぶせ、
前足を含む上半身が入ったところで一気に引っ張る。
驚いたぬこがじたばたしますが、素早くチャック側を手でしぼって一本釣りにするの。
そのままチャックを閉めてキャリーへ。パンストかぶった銀行強盗になってましたが、
声かけつつ宥めてたら観念してました。

病院では体重測定、触診、聴診、検温(39.1度でふつーだった)、検便、
あと呼吸がおかしいのが主訴なのでハナもスコープみたいなので見てもらったけど、
まったく異常なっしんぐ。
めちゃ穏やかで動物好き光線ばしばし出してるセンセが、
「念のためレントゲンも撮れますけど、まぁ経過観察でもよさげですー」と
言ってきはったけど、シンパイやったのでレントゲンもお願いしました。
肺も心臓もめっちゃキレイで健康体。食道も異常なし。よかたー

とりあえず下痢とか食欲不振とかくしゃみ連発とか呼吸が起床時もおかしいとか、
他に何か出てきたらまた病院きてねと言われたが、ご飯モリモリ食べて、
いいうんにょも出てるし、元気ないよに見えるのは、病気じゃなくて、
ここ数日の気温の変化についてけてないか、留守中に何かストレスになるよなことがあったか、
ねぐらにしてるベッド下の空気が悪いか。らしいです。
たぶんぜんぶのような気がしる…(焦)。ベッド下封鎖作戦をきょうから敢行。
いい具合に、昨日の夜から玄関マットに目をつけ居場所がシフトしつつあるので、
玄関の部屋に近い廊下側に、ぬこベッド&湯たんぽ&おもちゃを移動させたら、
狙い通りまんまと入ってくれました。フフ。

あと保険入らないと!
保護主さんには、ぬこはあんま病気しないし、ぬこ貯金積み立てしてたらいんじゃね?
て言われたけど、一人暮らしだから何かあったら困るし。
保険はびんぼー人のためにあるんだとおも。
いまペット&ファミリーを検討してる(窓口精算不可が痛いが、
保険料が安いしきほん更新可能なので)。
ただ昼間活動しないし、夜はフラッシュ焚けないから、
申し込み用の全身写真すら撮れない状態w



↑玄関方面から下僕を監視するあまねさん。

はよベッドでぬくモフしたいお!!!
 1/1pages