さくら bar 日誌

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

eMac を eMyac に改造する

22:47 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
引っ越し先も決まっていないのに、ぬこ用品が着々と部屋を占拠しつつあります。
うん、ワタシは受け入れ準備万端の状態で、ぬこを迎えたいのです。
こうして、まだ見ぬぬこの愛らしい姿に思いを馳せながら毎日散財しています。
引っ越し費用がまだ貯まってないのだがw

で、こないだいつものようにネットを徘徊しておったのですが、
そんだらこんな記事がツイッターで流れてきました。

猫と組み合わせるとこんなにステキ:古い iMac の活用方法いろいろ


こ、これは…

カラフルな色味は部屋に合わないので、eMac から猫ハウスを作ることにしました。
オクでジャンク品を落札。白なので日焼けしてないものを注意深く選定。

きました。



でかい…てゆか重い…
梱包の段ボール箱から取り出そうとしても持ち上がらないw
30kgくらいありそうです…
イキオイをつけて一気に持ち上げたら、落っことしてバスルームのドアに激突w
割れてなかったです。よかた

ワタシはずーーーーーとマカーなのですが、初代まっくん(PowerMac4400/200)は
何度も開腹して改造してたけど、いまのミニミー(mac mini)は怖くて開けたことありません。
ひさしぶりにドライバーを取り出して、いそいそと準備。

eMac の分解


こちらのページを参考にして、いざ開腹。



出鼻をくじかれました。まず、六角レンチが必要でしたorz
以前、組み立て家具を購入したときのものが手元にあったんだけど、
まったくサイズが合わないので、近所の100均へ出掛けて購入。



ついでに、eMyac(猫ハウス)の中に入れるぬこ用クッションの中身(40cmサイズ)も買ったった。

最初に、底面2箇所にある周りが透明なビスをプラスドライバーではずし、
六角レンチ(2.5ミリ)で底面1箇所、左右、上のビスをはずします(同じビス計7個)。

ディスプレイ面を下にして慎重に持ち上げたらカバーがはずれました(゚∀゚)
はずすときに電源コードがくっついてくるので、コードを抜きます。



つぎに、ディスプレイ側のカバーをはずそうと思ったのですが、
ここで問題発生。左右と上面のビスはドライバーでなんとかはずれたのだけど、
底面のビス4個(中の基盤類を接着している)がドライバーをつっこんでもびくともせず。



このままでは、ネジ穴が、いわゆる「なめてしまう」状態になりそうでした。
ネジ穴がつぶれたら大変なことになるので、しばし中断してネット検索。

あまぞんでドライバーセットと、ネジ穴を補強する「ネジすべり止め液」を購入。お急ぎ便で。
ワタシがそれまで使っていたドライバーは、実家を出るときに家からぱくってきたやつで古く、
もしかしてドライバーの先がパソコンのネジ穴には適してないのかな、と思ったので、
もう買い替えることに。

その間、せっせと中に入れるクッションを制作。
ワタシのお気に入りクッションカバーと同じ柄の布(黄色)で作ろうと思ったら、
サイズがじぇんじぇん足りなかったので、薄い抹茶色の花柄ので。



で、きました。



再開。
底面のビス4個をはずします。
いちおうネジすべり止め液を垂らして、新品のドライバーに取っ手を装着し回したら、
あんなに固くてビクともしなかったネジが、すっぽと取れましたw
底面の銀色部分を慎重にはずしました(引っかかりの部分があってすぐは取れないので、
片側から順番にはずす)。



つぎに、スピーカ横のネジ2つをはずしてから、前面部のワクを取り外すんだけど、
やっぱり取れない…
底面部が引っかかってます。ちょっとずつずらしてみるんだけど、
割れそうで怖い。。
時間がかかりましたが、なんとか取れました!!



きたねーーー

浴槽にお湯を貯めて、ハイターぶっこんで浸け置き。
ごしごし洗ったらキレイになりました(゚∀゚)


できたよ!!!



底の部分をどーすんのかなー、と思いつつ、
ワタシが参考にしてた AtomicAttic の猫ハウスには回転台まで付いていたので、
おそらく銀色のワクを残してるんだと思って付けときました。
どーせクッション置くし、重さがあったほうが安定しそうなので。
ただ、ネジが手前の部分2つしか付けられないので、はずれそう…



前面のワクもすぐ取れるので、人畜無害な接着剤買ってきてくっつけようと思います。
左右と底面の六角穴ビスは、当たると危なそうだったので付けてません。

しかし、大変な作業でした…
基盤触って長時間あーでもないこーでもないしてたから、手が荒れてる。

これでぬこが気に入ってくれなかったらショックでかいw

エターナルフォースブリザード(アオちゃん編)

22:16 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
毎日見てしまうッッッ
そしてFF7をまたやりたいのだが妹にプレステ本体貸したままだorz

宇宙猫の生態

08:07 | ぬこ | comments(2) | trackbacks(0)
最近お薬を変えたおかげでモーレツに元気はつらつです
模様替えもすっかり完了してしまいました
しかしネタがない、、、

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 うp!うp!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

そうですか。宇宙ぬこのリクエストですね?アナタもスキネー

うちゅうねこ

宇宙ぬこに変化中のみーちゃんです。B級ホラー並みの怖さです
後ろに「取り扱い危険」の文字が見えます
夜になると屋根に登って宇宙と交信しています
しかし首輪に鈴がついているので家人にはバレバレですw


おすまし

世を忍ぶ仮の姿ですw
右耳はぶーにゃん(一時実家に出入りしていたデブスぬこ)に
食べられました・・・


じゃいけんでほい

じゃんけんをします。でもグーしかできませんので負けます
豪華な椅子に座っていますが、ビンボーなうちには何故か、
みーちゃんの座る場所が無数に点在しています


だだこね

ダダをこねています。じゃんけんに勝てばおやつがもらえたのにね、、、


置物

たまに置物に変化しますw


まくら

枕がないと眠れません。枕がないときはじぶんの腕を枕にします
さすがです。ってゆか、もはやネコではない気がしますw


撮影+アイディア協力:とぉちゃん(many thanx!)

宇宙猫、出現!!

20:00 | ぬこ | comments(3) | trackbacks(0)
実家から帰ってきました。
滞在時間が短かったので、家猫みーちゃんと殆どコンタクトできず
しかし、ある事実が判明。

宇宙ぬこ

彼女は、宇宙猫だったのです、、、(あああ)
宇宙と交信しているところを邪魔したからか、
すこぶる機嫌が悪くなり、ねこじゃらしにも何にも反応せず。

機嫌悪し

ちなみに昔、母が勝手に「ぶーにゃん」と名付けていた
デブ猫が実家界隈をうろうろしてた時期があったのですが、
そのとき一戦交えたときの名誉の負傷(?)がみーちゃんの
右耳にあります。みーちゃんの右耳のはじっこはちぎれています。
(この画像じゃわかりにくいけども。こっちの2枚目のほうが分かるか)
そのせいで、宇宙と交信しずらくなっているのかもしれません。
私の存在に気づくまで、瓦の上から一歩も動く気配はありませんでした。


参考:「宇宙猫の会」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=170251

教会のぬこ

23:49 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
きょうは初めてデジカメ持参(ケータイのカメラは壊れているw)。
予備校を出ていそいそと教会へ向かうと、この秋晴れの陽気に誘われてか、
いつもは誰もいない4、5台あるベンチが1台をのぞいて埋まっているw
うーん、ぬこはどこにいったんだ!

いつものトラ親子(または兄弟または姉妹または…)を探すんじゃが、
見当たらない。人が多いと隠れてしまうからなー
とくに兄(親?)のほうがシャイなんだ。
弟(子?)のほうは、目が悪いのもあって人懐っこい。
前に見たときは、二匹でベンチの横のテーブルの上で並んで伸びていた。。
かわゆすー

さて。奥のベンチを見ると、テーブルの足らへんでちょこんと
三毛猫がいるのに気づいた。ぉぉ。
見たことないやつだが、これは早速お近づきにならんと、、、
と寄ってくと、警戒された。当たり前だ。
(ベンチで休むサラリーマソたちの痛い視線を浴びつつ)
猫語で応対するも、撃沈。しょーがないので、ベンチで一休みするか。
と思ったら戻って来た!なんだ、食べ物がほしーのか?
でも何も持ってないんだなぁー
ビミョーな距離感を保ちつつ、こちらの出方を窺っているようだ。

そこで焦ったのがいけなかった。デジカメを取り出して一枚撮ったら、
撮影モードを確認してなかったため、フラッシュが焚かれてしまったのだ。
驚いて逃げ出すぬこちん。ご、ごめんよぅ。。
しかも、扉の外の光に気づいてかたまたまなのか知らないが、
教会から神父さん?が出てきた。あれま。
気まずいので退散した。


三毛ぬこ

そっぽ向く三毛ちん、、、
#この初対面の距離感をお楽しみくださいw


今度はなんか手みやげもっていこう、、、
ああ、それにしてもトラぬこ兄弟(親子)はいずこ。。

two days in a row again

04:07 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
雨だから期待してなかったんだけどさ。
昨日は予備校(大手のほう)近くの教会でいつもの虎ぬこ。
おにぃちゃん(?)のほうしか発見でけんかったけど。
雨だったので、教会の中に入ってるのかなと思ってたら、
外のベンチ下で雨宿りしていた。

にゃー、と呼びかけたら、こっちを凝視したまま静止。

きょうはD予備だったんだけど、これがまた疲れたわ。
先週よりはましだったけどさー、ほら、模試月間が始まったから、
質問が多いのよ。マトモなコは、ちゃんと解説読んで、
辞書調べてワカランとこだけ持ってくるけど、
全部丸投げのコがいるんよ。
模試結果返却でついに自分の実力を目の当たりにして焦り始めたのか。

かと思いきや、夏にがんがってたコがやっと成果出てきて、
嬉しそうに報告しにきてくれたりする。
やっぱ夏である程度明暗分かれちゃうんよね。。
文法と構文取りで基礎しっかり固めたコは、今から長文でも間に合うんだよ。

で、自宅近くの駐車場で、弱々しいぬこの鳴き声をキャッチ。
はた、と歩みを止めたら、思いっきり雨に打たれてずぶ濡れの子ぬこが。
ミミが大きいキジトラの赤ちゃん、、、迷ったのか?!
呼びかけようとする前に逃げてってしまた。
こっち来たら後先考えず拾ってしまってたかも、、、


体調(つか脳みそ)は、日、月とだいぶおかしかったんすが、
ようやく持ち直してきますた。
こないだの診察で吐き気止め処方してもらうの忘れたから、
制吐剤のプリンペランが数錠しか手元にないのが恐ろしい。これしか効かないし、、、
トレドミンはなんとか100mgまで増量でけたし下剤も効いてるのだが、
どうあがいても希死念慮が消えないんだなこりが。
あとイライラとか暴言(独り言)とかまた出だして攻撃的になってきた。
自傷と他害は表裏一体というけれど、本当なんだと思う。

死に取り憑かれているのはビョーキだからなのか。人格なのか。

とりあえずカウンセリングの予約入れてみよう
10月下旬からまた模試が入ってくるからその前に、、、


きょうの睡眠日誌
就寝 00:30
入眠 00:50
中途覚醒 なし
起床 06:30
睡眠時間 5時間40ふん
眠剤 マイスリー5mg、セルシン2mg
感想 最近すぐ寝つけて中途覚醒もないしいいかんじ

2 days in a row

03:49 | ぬこ | comments(0) | trackbacks(0)
日曜に買い出しに出掛けて帰宅とちう、歩道を歩いていたら
横から歩いて来たぬこと出会い頭に衝突しそうになった。
このへんではあまりぬこを見ないので、おおこれはラッキーと思い、
しかも向こうから寄ってきそうだったので、ぬこ語で応対したが、
いっしゅん硬直した後、ささっと雲隠れしてしまった。

また悪夢。大きな模造紙につつまれた死体がごろんと、、、

月曜から予備校(二つとも)が始まった。
大手のほうはゼミ授業だけど、もうチャラ男軍団が野放しになってて、
講師のセンセも面白がって相手にするから、よけい調子に乗る。
前列の席に固まってるまじめな男子君たちがあきれ顔。可哀想。。
なのにシゴトが忙しい。授業テストの採点に質問応対なんじゃが、
夏も終わったのに学習習慣と基礎力が身についてないコがいて難儀する。
それでいて、しきりにどうすればいいか不安を訴えてくる。
受験直前期にならんと気づかないコもいるからマシなのかしらん。
じぶんで勉強法を確立して突き進むことでしか道は開けないんだけど、
センセが何とかしてくれると勘違いしてるやつがいるからなー。

んでため息つきながら予備校を出たところ、自転車置き場で茶トラぬこ2匹発見!
うきゃーーーーずざざざざーーーーーーと猛突進していったら、
その勢いにびびったのか、一匹は奥の方へ隠れてしまった。
しかし、あまりの驚きで動けなくなった残りの一匹をいただきました。
とゆうか目が悪かったようです。もう一匹は兄弟かお母さんだとおも。
じーーーっとこっちの様子を一挙手一投足伺ってたもん。
ノドやミミの裏あたりのツボをなでなでしてみるが、反応が鈍かった。
車道に出そうで危なかったので、こりゃいかんと思いすぐ離れ、
相方が近づいていくのを確認してぬこ場を去りました。

そして悪夢と中途覚醒10回くらい、、、もう駄目だ。

今日はぬこに遭わなかった。四条京阪のぬこおばちゃんの姿は
帰りがけにちらっと見えたけど、ぬこ本体は隠れてて見えなかった。

D予備は鬱だった。やる気ゼロ。早く辞めたい。すいません。
仲の良い同僚がすっごい生徒思いで添削とかも一手に引き受けてるねんけど、
ワタシは授業が終わるとさっさと講師室に引きこもって休憩しまくりw
帰宅して『ガイアの夜明け』で日雇い労働者と(名ばかり管理職)派遣者の
実情ドキュメントを見ていたら、いつの間にか寝ていた。
あのガソリンスタンド組合の青年、めっちゃテレビで見るねんけど、
今は田舎暮らししてるんよね。

きょうは悪夢じゃないといんだけどな。。

スルー能力に定評のある乗客

03:31 | ぬこ | comments(4) | trackbacks(0)
今期いっぱつめの模試採点がきますた
夏期講習で疲労こんぱいを見越していたので枚数少なめで申請。

地方公立です。アタリキター
記述部分はほぼ白紙なので採点らくちんコース

だと油断して今日はまた寝て過ごしてしまた
ここのところ平均睡眠時間12時間、、、
そろそろ昼夜逆転を半回転させて正常に戻さないと、
授業が始まったときにツライな
でもここ2日はお薬飲んでません
嫌な夢も見ないしちゃんと寝つける
しかし、しかし過眠だけがどーにもこーにも、、、

こんこんと眠り続けるのであります
夢見ハゲシイから、やっぱり質が浅いのかな

最近、知り合うひとみんな猫を飼っている、、、
んで小説読んだら、あとがきで「猫飼い始めました」とか書いてある、、、
んきゃーーーうらやましかーーーーーーーーーーーーーー

たぶん、ぬこ飼い始めたらビョーキとおさらばできる気がする。
でも、ぬこがしんだら再発するのは目に見えている。
うーん。。
そして飼う前に部屋の掃除→引っ越し作業する気力がなっしんぐ
毎日ぬこ動画ばっかり漁っております


 1/1pages